ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大人ピアノ5周年記念⭐️新しいピアノ

相棒のアップライトピアノは、ちょうど4年前に一目惚れして購入したYAMAHAのもの。 電子ピアノYAMAHAのアリウスシリーズからの買い替えでした。 当時はアコースティックピアノに大満足だったのです。しかし、次第に、好きな音色を求めるようになりました。 …

2022年発表会 愛の夢第3番

3回目の参加のピアノの発表会は、 色々と悔しさの残る発表会でした!! 1.2回目はビギナーズラックで成功体験をさせて頂いたので、3回目も波に乗れるか? そんないい話はありませんね 1番恐れていた、想定外のところでのフリーズ、やってしまいました 一応、…

ついにコンプリート記念

ついにツェルニー30番コンプリートしました!!! 月2のレッスンなので、1ヶ月に1曲仕上げていくことを目標で進んできました。 目標達成にかかった期間は… 33ヶ月でした✨✨ 1回で合格したものも2曲くらいありました。共通点は右手のスケール。 3.4回のレッス…

フォルテ恐怖症と近況

久しぶりの更新になりますが、記録を残します⭐️大人ピアノはじめて4年8ヶ月(再開時ピアノ歴は、子供のころ3年)最近、やっと克服したことがあります。「フォルテ恐怖症」「過度な自己肯定感の低さ」きっかけとなった曲は何気なく練習をはじめたショパンの雨…

だめだめな自分とその原因とおわび

ブログを始めて3年半。ブログを始めたきっかけは、いつも読ませていただいている憧れの✨ブロガーさんのように、ピアノライフの記録を残したかったこと。記録を残すことのほかに、コメントのやりとりからちょっとした交流も生まれてきて嬉しくて、そういった…

大人のピアノはいろいろあるよ

ざっくりとまとめると、まぁ色々ありますねモチベ急低下してました。今までだったら、何かあっても大好きなピアノが気持ちに寄り添ってくれて癒されてきたけど、今回ばかりは無理‼️ってなってしまいました。長くやればこんな事もありますよねこんなに練習し…

愛の夢第3番について

不具合大丈夫かドキドキしますが、更新できてます✨嬉しい!!選曲に至った経緯ですが…なんと、なんと、先生からのご提案嬉しい✨ありがたい✨わたしはずっとずっとずーっと、先生に選曲をしてもらいたかったんですよ。前の先生にこういう風に何回もお伝えして…

大人ピアノ4年3ヶ月 練習内容

4年3ヶ月の前に電子ピアノ独学、いや、独楽期がありますけどねその時の練習の悪いクセ・とにかくまず最初に曲が弾きたい・とにかく両手で弾きたい・いつも最初から弾きたい・根性で譜読み・なんとなく弾けたらいい気分✨この2年、新しい先生に代わり、生まれ…

2022年ピアノライフスタート

不具合から抜け出せずに放置し続けてしまったはてなブログ。理由はわかりませんが、先日たまたまスターやコメントを入れたらできた!!復活しているようで、嬉しくなりましたもしかしたら、記事も書けるかも❓ということで更新にチャレンジしてみました。マイ…