ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不具合です

突然、 せっかくいただいたコメントにお返事したり、 スターが押せない状態になってしまいました。 すみません‼️ メンテナンスの研究します。

原因は隙

2〜3ヶ月に1度は落ちてゆく人です。 趣味のピアノに関してはどうしてもこうなってしまう。理由は好きすぎるからでしょうね。 ピアノはわたしの心の恋人ですので。 誤解のないように言いますが、日常的には気持ちは平穏な人です 内容ネガティブです。落ちたく…

新しい先生

産休育休代講の先生の初レッスンでした。 先生の妹さんです。 到着して挨拶した後の第一声 「さっき無事に赤ちゃん生まれました!」 3時間前に生まれたばかりのホヤホヤの赤ちゃんの写真見せていただいて幸せいっぱい 初対面の先生とキャーキャー盛り上がっ…

現実のハノン

夢のような話が続きましたが、 現実はハノン11番、苦戦しています‼️ 1年前にハノンを始めて、1ヶ月で1曲、1番から順番に弾いてます。ハノンの練習方法は色々とあると思うので、先生にお任せです。 毎回変奏の課題が3種類と ゆっくりしっかり弾く ♩65くらい …

まだ2ページ目を味わう

ショパンの曲のレッスンへ〜♫ 1回目は話したり初見で片手で連弾して楽しんで、2回目からレッスンになり、 今回が3回目。 2ページ目、ペダル入れて弾いた。雰囲気が出ちゃうね〜✨弾き方がまだまだなってないから家でペダルは入れてなかったから、ちょっとドキ…

ショパン挑戦曲、現状‼️

久しぶりに自由曲レッスンへ行ってきました。 自由曲はショパンの曲 全14ページもある。それでも前半はまだ音読みだけはいけるんじゃないかと甘くみていて、2ページ頑張って音読みして行った。めちゃくちゃ頑張ったんだ。 しかし、久しぶりに滅多斬りにあう …

レッスンの記録⭐️

レッスンでは3曲見ていただきました ・ハノン11番 ・ツェルニー30-11番 ・ソナチネアルバムはお休みして、メンデルスゾーン「二重唱」 ツェルニー30-11番 合格しました! 音符見ただけなら弾きやすいって思ったのに、ト長調の中に時々顔出すニ長調が手になじ…