ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

片手練習をがんばる!新曲スタート。

レッスン記録 2019.7.25 バッハの襲来に合わずホッとしている自分。 我ながらそんなに苦手意識持たなくていいのにと思いますが、あの楽譜見るとそんなに気分が滅入る位なら、今は取り組んではいけない。嫌いになってしまったら大変だから。 今日のレッスンは…

中3の夏。将来の夢。

中学3年男子。受験生。部活は運動部。引退はまだしていない。 そんな脳みそ筋肉体育会系男子の夏の過ごし方。 1ヶ月前にこの夏の過ごし方についてとても悩み、このタイミングで大手進学塾に転塾しました。本人の性格により塾に通わないという選択はなかった…

左手16分音符攻略のための練習曲を探しています

レッスン記録 2019.7.18 モーツァルトソナタで苦戦する左手のパターンが見えてきました。 k332 1楽章 k331 1楽章 左手16分音符のこの形です。♩90までなら弾けるのに100以上になると急に弾けなくなるのは、左手の脱力の仕方の問題とまとまりで弾く感覚を掴め…

☆夏のピアノ弾き合い会☆

東京は長い梅雨が続いています。7月に入って太陽が見えた日は2日あったかどうか。 夏のピアノ弾き合い会は、毎年、ギラギラ太陽の真夏に冷房が効いた涼しい部屋でみんなで爽やかな曲を弾こうというテーマで行なっていました。 今年は8月は色々あって忙しくな…

連弾を楽しみたい

下の子くん、長男と5歳差。5学年差だと小学1年&6年で1年間だけ一緒に学校に通いました! 最近のママの頭は受験生の長男くん支配率が高くて、下の子くん寂しかったはず 行きたい!!と言っていたロボット教室に参加してきました。 長男は積極的なthe体育会系…

子供時代のピアノ歴に並んだ 「貴婦人の乗馬」

レッスン記録 2019.7.11 子供時代のピアノ歴はブルグミュラー25なんちゃて終了でした。 なんちゃってというのは、飛ばした曲もあるし、なんと言っても25番「貴婦人の乗馬」(現在「乗馬」)が丸もらえなかったから この仕方なく付けてくれたおまけの大きな赤…

2019年上半期 ピアノ目標達成率☆

達成率? 仕事っぽいですね❗️ 仕事だとペナルティはないけど、目標と達成率を意識してやっているので、ついついこんな表現になってしまいました。 2018年最後に掲げた2019年の目標 ・バッハの曲探し →インベンションを聴いてみたけど今はビビっとこない。GW…

練習しなかった1週間からのレッスン

レッスン記録 2019.7.4 悩んでました。この1週間ずっと。ピアノのことではなくて長男くん。 もう頭の中の9割が長男、残り1割で下の子くんとご飯とおやつと仕事のこと考える。 長男くん、大恋愛中の恋人かっていうくらいの支配率です(悩みの種は受験など重い…