ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第3章 まだ知らない世界へ

大人ピアノの第1章は独学時期。 衝動買いした電子ピアノに付属してきた楽譜集の憧れの曲を頑張って音出して適当に弾いてました 第2章はレッスンに通い始めてから。 アップライトピアノを購入。不相応に難しい好きな曲を弾きながら、こどもの頃の教材をもう一…

ブルグミュラー25 レッスンの順番

レッスン期間2019年2月〜9月初め アベマリア(2018.6月 ペダルの練習) 無邪気 やさしい花 帰途 バラード タランテラ つばめ 貴婦人の乗馬 舟歌 スティリアの女 ここまできて先生からはブルグミュラー25は卒業宣言が出ました。 ・やり残した曲でいつか習いた…

レッスン内容の変更

夏の終わりのこの時期は毎年体調も崩しやすいです 珍しく全然ピアノを弾かない日が何日も続きます。 理由は、体調もあるけど、前回の記事で気持ちをあげていた直後のピアノ友達からの言葉とか…色々とあり…一番は「ピアノに対する自己肯定感の低さ」ですね。 …

合格基準

究極には演奏には永遠に完成や合格なんてないと思っています。 でも… モーツァルトソナタk332第1楽章はいつ弾けるようになるのか(いつレッスンが終わるのか)目安が知りたくて、「わたし、弾けるようになりますか?」と聞いちゃいました。 先生の言葉。 「…

大人のピアノはどこまで上達できるのか知りたい

レッスン記録 2019.9.12 ・ブルグミュラー25 スティリアの女(シュタイヤー舞曲) 音ミスや弾き間違えがあったのに3回目のレッスンの今日で終わりになった。結構失敗しちゃったんだけどなぁなぜ? 先生が言うには「ちゃんと音楽になっていたから」 この言葉…

☆新しい教本☆

挫折とか無理だとかの話が続いてしまったので、題名に☆なんて入れて気持ちを上げてみました ブルグミュラー25もあと数曲で終わるから、次の教本について考えてみたのだけど…と先生。 ドキドキワクワクの瞬間です。 シューマン ユーゲントアルバム(こどもの…

反抗期。間違えてる練習方法。

ついに、もはや弾きたくないレベルにまできてしまったモーツァルトソナタk332第1楽章。 こことここは5度違う。何を感じるか聞かれたけど、本当に何も感じないから無言。沈黙。 ずっと緊張感の中弾いていて、全く楽しくないし、全然癒されないし、途中からも…

悲愴第2楽章 挫折した理由

のだめカンタービレで有名になった曲! というと、クラシックをあまり聴かない方でもピンとくると思います。 来年のベートーヴェン記念イヤーに向けて、選曲を楽しんでいる真っ最中です。 (ただYouTubeでベートーヴェンの色々な曲の演奏を聴いているだけと…