ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 最後のレッスン

「二重唱」の後はギロックの小組曲ヘ長調を習っていました。 ギロックさんツボでした音の響きとか。 この小組曲はバロック風なんだけど近現代曲でどこかお洒落。そして、和音の感じも懐かしくてすんなり入ってくる。 懐かしいっていう感じ。 子どもの頃と大…

大人ピアノ3年生に進級🎄

ルクーペ練習曲ABC ブルグミュラー25(10曲くらい) を習った後、先生からその後の進路(教本)が提案されなくて、不安になって、 ツェルニー100番やハノンをやりたいと申し出たけど全力で却下され… 迷った末に、 大人にツェルニーやハノンを教えてくれる先…

ピアノサークル⭐️クリスマス会

いつもの練習会サークルのお楽しみ会。 場所は市の公民館のホールです。客席は200くらい。実際にはメンバーさんだけで、お客様はいないです。 わたしのエントリー曲は2曲。 この日のために練習してきた✨メンデルスゾーン「二重唱」と、 前日に3回くらい通し…

レッスンの記録 ツェルニーソナチネ編

ハノン&ツェルニー&ソナチネアルバムのレッスンに行ってきました ハノンは2番の変奏3つ目 ツェルニーは30-3番 ツェルニーは目標1ヶ月で1曲合格‼️ ただのつまらない練習曲にならないように練習したいです。エチュードは合格した後の継続した練習が大切だと思…

成長した!と思うとき🎵

メンデルスゾーン「二重唱」 8月から弾いてきたこの曲、いよいよ最後のレッスンとなりました! 5ヶ月間たくさんのことを教えていただきました✨ 最近は教われば教わるほどわたしのイメージとかけ離れてしまう感じがしてた。 テンポ感とか雰囲気とか。 午前中…

はじめての作曲家さん

ギロックが弾いてみたい!と先生に伝えたら 発表会のための小曲集 はどう?とお勧めされて楽譜を購入。 新曲は小組曲ヘ長調に決定!! 4曲でひとつの組曲。この曲はバロックぽい。バッハのインベンションを全曲とかになると気が重いけど、たまにはこんな風に…