ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタート地点の確認 〜ブルグミュラー25〜

ピアノを再開して1年と少し。遊びで弾いていた期間を入れたら➕3年。 自分のスタート地点がわかるまでにずいぶん回り道をしたかもしれません。 それは子供の頃に数年間の経験があるという、ほんの少しの経験なのに、自分は全くの初心者ではないんだという変な…

レッスン記録☆2019年4回目

ごく普通のお母さん。週に5日パート。平日のお休みの楽しみは趣味のピアノレッスンは月に2回です。1時間で3曲みてもらっています。・ブルグミュラー25・古典はソナチネかモーツァルト・自由曲 ☆モーツァルトソナタk331 3楽章 トルコマーチこの難所。名前はト…

「トニイホロヘハ」の呪文

楽典的なお話。実はかなりな苦手意識があります。そんな私ですが、長調に限りすぐにわかりますトニイホロヘハの呪文のおかげ。ドレミファソラシドはハニホヘトイロハだ。なぜ日本語読みに変換したのかは不明。そもそも日本語だからハ長調とかホ長調とか言う…

初めてのピアノルームレンタル

ピアノの練習にルームレンタルがあると知ったのは最近の事。音大生みたいでかっこいいよ✨頭の中は完全にのだめちゃんの世界。調べてみたら活動圏内にありました!(活動は基本自転車かバスなので狭いのです)ドラムセットが入っているバンドスタジオとグラン…

☆ピアノデュオリサイタル☆

興奮冷めやらぬうちに、リサイタルのお話。連弾&2台ピアノの招待コンサートが最寄駅の市民ホールであり、ありがたく聴きに行ってきました2台ピアノの配置。向かい合わせ。この配置見ると幸せな気持ちになりませんか?⭐️プログラム⭐️連弾美しき青きドナウ我が…

やけ酒ならぬ、やけピアノ

今日はとっても楽しみに心待ちにしていたピアノ関係の予定があったのですが…行けなくなってしまいました子供はお母さんの予定、しかも楽しみにしている予定(ランチ会とか)がある時に限って体調を崩すものです。15年もお母さん業やっているからよくわかって…

レッスン記録☆2019年3回目

☆ブルグミュラー5番 無邪気レッスン開始から1年以上たち、初めてスラーの最後にスタッカートが出てきました!今まではスラーの最後は音を優しく抜いて、と習ってきました。この場合はクレッシェンドしてラストのスタッカートにアクセント❗️新技取得ですやっ…

曲のイメージが楽譜によって変わる?『トルコ行進曲』

最近購入した全音ソナタアルバムと30年以上前の全音ピース。同じ全音なのに楽譜が違います!パッと見ただけで赤丸のところ。もう出だしの印象からがらりと変わります。たららららーか、たららららっの違い。5小節目も印象がずいぶん変わる。その後も全音ピ…