ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音色に自信を持てない

レッスン記録 2019.6.27 上達の実感の次の記事とは思えないほどマイナスの内容です。 ・ブルグミュラー「つばめ 」2回目のレッスン 譜読みが難しいことはなく、だいぶ手の交差にも慣れてきた。しかし、問題点あり。 先生に頭に音符じゃなくて絵を描いて!と…

上達の実感

ピアノは今日練習した事が明日すぐにできるようになるものではない。 目に見えては上達しないから、 ずっと先の未来に夢を描いて、叶うと信じて、今を頑張るしかないのですね 上達を感じる時。 客観的に1番簡単なのは、教本が進んだり、前回よりも難易度の高…

ドビュッシー「アラベスク」

仕事が忙しく6連勤中ですが、仕事帰りにレッスンに行ってきました。レッスン記録 2019.6.20 お教室を探す時に、レッスンの時間変更が可能かは確認しておくポイント。先生は自宅生徒さんは事前にわかっていれば対応して下さるとのこと。 そうするから回数増…

1番は、自分らしく

ある時から自分に似合う服、似合わない服がわかるようになりました。40歳くらいかな。 そして、流行の洋服でも似合わないテイストのものは無理して取り入れることなく、 (もともとそんなにお洒落ではないのですが)、自分らしい洋服を身につけていると無理…

ブルグミュラー25 次の曲は…

2週間ぶりのレッスンでした。2019.6.13の記録。 ・ブルグミュラー「タランテラ」は目標通り4回目のレッスンで仕上がりました!完成度高い✨納得の仕上がり。 長調の曲が好きなわたしにとっての、貴重な短調曲のレパートリー。これからも大切にしていこうと思…

ちょうど1年前のレッスンの記録

30年ぶりの再開ピアノは初級からスタートです。 ちなみに、全くの初心者とは違う点は、 ・ヘ音記号の音符が苦労せずに読めた ・狭い範囲なら楽譜を見ながらゆっくり弾ける(パソコンで言うならブラインドタッチ) ・一応両手で弾ける このくらいだと思います…

ピアノ夢物語とキャラ弁時代

いつものママさんサークルの皆さん、お仕事が忙しい時期で、参加者がわたしひとりでした。 そんな時もあるのです。 細く長く、おばあちゃんになっても楽しくピアノ弾いていこうねが合い言葉。 さて。先日のピアノは公民館のグランドピアノ。ひとりっきりなん…

難易度はツェルニー基準?

1番甘い思い出に続き、 メンデルスゾーン無言歌集「二重唱」が弾きたくなっちゃった しかも弾いていたい季節も決まっていて、これは絶対に12月。クリスマス ドビュッシーアラベスクを8月までレッスンするから、それから間に合うか? レッスン開始までに2ヶ月…