ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ピアノライフ🎵

2017年11月から再開したピアノのレッスン2018年夏にアップライトピアノ購入レッスン再開㊗️1年記念ではじめたブログ自分の中に長い間溜め込んで吐き出すことのできなかったマイナスの気持ちを外に出せたこと、これが1番の大きいです。サークルでの人前演奏で…

ピアノがうまくなりたい理由

子供の頃にほんのちょっとだけ習っていたピアノを30年ぶりに再開した、子育て中のただの普通のパート主婦です。パートは子供の学費貯金の為。自分にかけるお金なんてないはずなのに、レッスンに通ったり、楽器購入したりしてる。わたし、ピアノがうまくなり…

レッスン記録🎹12月2回目

月2回のピアノレッスン。1回1時間です。今回のレッスンではメンデルスゾーン無言歌集の甘い思い出を中心に見てもらいました出だしの1音目、左手3の指と右手1の指で違う音で弾き始める。簡単に言うなら左手を大きく、右手を小さくってことになるのですが、左…

運命の出会いからの楽器購入

ブログのはじめの方の話に出てきた電子ピアノちゃん。当時専業主婦の私が自分のために出せる金額なんて数万円。憧れのYAMAHA✨✨付属してきた楽譜には憧れの曲がたくさん入っていて、数年間はこの楽譜と電子ピアノとわたしの世界でピアノを楽しんでいました。3…

ピアノサークル☆クリスマス会

いつも参加している市のピアノサークルのクリスマス会🎄でした😊ひとり3曲&連弾1曲をエントリーして、くじ引きで当たった人がその曲を弾くという、ドキドキ形式。わたしのエントリー曲はクリスマスメドレー🎄連弾星に願いを🌟ホワイトクリスマスブルグミュラー アベ…

暗譜について試行錯誤

先生は、目を閉じて少し早めに頭の中で音楽を流す。頭で流れるようになれば暗譜で弾ける✨とおっしゃっていました。暗譜に挑戦中なのはモーツァルトソナタk331 1楽章の変奏曲。とりあえず楽譜閉じて何も考えずに1回弾いてみる。テーマは弾けた!なんとなく覚…

レッスン記録🎹12月1回目

2週間ぶりのレッスンに行ってきました☆練習曲Zテンポ1小節=66はクリアして、表現技術面。右手2小節ずつスラーかかっているところ、最後の2つの音、21の指、抜いて、流れるように弾く。書道で言うならはらいの感じ!とのこと。2小節ごとに丸い円を描く感じ。…

連弾は勉強になります

クリスマスメドレーの連弾曲をピアノ友達とスマホのアプリで作ってます。遊びだったのですが、これ、とっても勉強になります!わたしが弾いたセコンドに友達がプリモを乗せる。逆もあり。まずセコンドはテンポきっちり取る。メトロノームをイヤホンで聴きな…

今日やりたい練習内容

日記です。ただの記録です効率よく練習したい。どうやっていいかわからないから、できない部分を100回とか回数決めて修行のように毎日やってた時期もあった。子供だったら身体ですぐ覚えらるからこの方法でいいのかもしれませんが、おとなのわたし、運動機能…

レッスン曲の終わりを決めるのは誰?

レッスン曲が終わるとき。大人になってからのレッスンで丸をもらったことは一度もありません。わたしのレッスンでは終わるときはいつも自己申告です✨3ヶ月くらいで一通りのレッスンが終わります。それから先は今の実力でどこまで仕上げられるか。極論から言…

楽譜にこだわる。それ以上にこだわる。

子どものバイエルが終わってブルグミュラーの楽譜を手にした時、あの大人っぽい雰囲気にドキドキしたのを今でもよく覚えています。今手持ちの楽譜でナンバーワンはやっぱりルクーペですね色合いといい、文字といい、表紙が好みすぎます。もしこれがソナタア…

自分と連弾して遊んでみました

ひとりで多重録音できるアプリを教えてもらって、ひとり連弾に挑戦してみましたクリスマスメドレーセコンドを弾いて録画、その動画に合わせてプリモを弾いて更に録画。連弾ってどんなことをしても音を止めてはいけない。合唱の伴奏もそうですが、音楽は流れ…