ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノときもちとブログ

バッハのシンフォニア11番。 思いがけずグランドピアノでの演奏(お友達宅でのピアノ弾きあい会)の機会に恵まれ、弾くことができました✨ そろそろ終わりにしようと思っていたから、この日みんなに聞いていただけて良かったです。 発表会は苦手だけど、こん…

ひとつめの夢を叶えるために

ついにピアノの先生に伝えました。 30年前に恋に落ち、ずっと譜読みしてきたけれど手が届かなかった初恋の憧れの曲。 ショパン「ワルツ7番」✨✨ 2020年秋に弾きます♫ ついに初恋の人に会える。 嬉しくて嬉しくて、嬉しすぎる✨✨ 語彙力のなさが憎い。 少し切な…

気持ちがタイムスリップする曲

2日前に書いた記事は、自分が不安定すぎるので消してしまいました。 ざっくりと要約すると、 「楽しくピアノ弾きたいよ〜」と悩む内容でした読んでくださった方、ありがとうございました。 思いがけずリストの「ラ・カンパネラ」の楽譜を手にして、たどたど…

遊びの正体は

超難易度高いよ。リスト様の「ラ・カンパネラ」✨✨✨ リストって言ったらイケメン。 超絶技巧。そんなイメージ。 有名なところでは 愛の夢第3番 趣味の大人ピアノさん達が憧れる名曲ですよね〜✨✨ 何を隠そう、電子ピアノを購入したばかりの夢と希望とやる気に…

何年かかるのだろう?

ソナチネ&ツェルニーのレッスンも復活です。3ヶ月ぶり。 ハノン5番 変奏と普通と早いバージョン ツェルニー30-7番 合格 ツェルニー30-8番 次回テンポ上げて仕上げ ソナチネアルバム9番の第3楽章 ソナチネアルバムってレッスンがないと弾かなくなっちゃうもの…

「今の曲、教えてください」の嬉しさ

人とピアノを弾くのが好きです。連弾やアンサンブルではなく、発表会でもなく、一緒に練習すること。 他の人の練習を見たり聴いたりするのが好きなのです。勉強になる事がたくさんあります。 そんなわたしが参加しているのは練習会サークルです。ピアノが好…

ピアノレッスン再開

子どもたちの学校始まります 全国でも1番遅い再開地域でしょうか 高校。6月前半は週1、後半は週2〜3の分散登校。30分の3時間授業。お弁当はなし。入学式は7月か⁉️あるかないかも不明。 公立小学校は、6月前半は毎日分散登校。40分の3時間授業。後半は給食あ…