ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWピアノ計画🎵

サービス業のため出勤覚悟をしていましたが、5連休をいただけました 長いお休みは、インフルエンザになり出勤停止(これはみなさんにご迷惑かけてしまったので嬉しくない休みでした)になって以来。 本業が主婦なのでお正月はお休みにしますが、365日営業の…

レッスン記録☆2019年4月③

ブルグミュラーのテンポ設定の幅の広さに疑問を感じていて、全音の最新版を立ち読み。 気づいたことが2点 ・テンポ表示が違う ・ペダルが入る テンポはこちらに近く、幅がある表記の仕方。 何故?解説を読むと、 ブルグミュラー教本は初版の頃はテクニック一…

過呼吸

ちょっと気持ち吐き出し系の内容。大嫌いな自分のこと。 過呼吸… 実はピアノを弾くと何回も起きていた。 これがピアノが弾けなくなっちゃった原因。 最近また、 「ちゃんとしていない演奏を聴くと、早く終わらないかと祈る」という話を耳にしてしまった。 も…

30年後のテンポ表示?レッスン記録☆2019年4月②

手元にあるのは全音のブルグミュラー25 30年前 350円。 レッスン曲の23番 帰途 8分の6拍子で、付点♩=126 だから1小節が大体1秒ってこと。1秒に左手を6回連打。最初の方は指を変えるから何とかいけるのかな? 途中から和音だから指変えなしで連打。1秒に6回…

自己紹介

失敗に失敗を重ね、髪の毛を15センチ以上もカットする事になってしまいました。鏡の中には見たこともない新しい自分が映っていました 自己紹介。 ショートボブは似合わない。 (こういう髪型が似合うカッコいい女性になりたい!) ひとことでうまく自分を言…

譜読み中継☆ピアノ初級者編

大人ピアノ1年半。今の私の譜読みのやり方を記録しておこうかと思います。 譜読み中継開始! ①まず音源を聴く。楽譜を見て頭の中で音楽が流れる、できれば歌えるくらいになるまで聴く。 (①を譜読みのためにすることはあまりなく、音源聴くのがそもそも好き…

ピアノ&バイオリンのリサイタル

お二人のデュオ✨✨聴きに行ってきました。 ピアノ&バイオリンと言うと「4月は君の嘘」を思い出します。アニメも桜の季節からのスタートだからかな。 女性のリサイタルの楽しみのひとつがドレスです 千住真理子さんのドレスのカラーがとっても素敵でした✨ プロ…

友達の期間を楽しむ

「甘い思い出」とは一旦距離を置こうかと思った 日本のツェルニー神話なんてあるのかわからないけど、みんなと一緒路線が安心という日本人心理からなのか、 わたしもツェルニーをやらなきゃ!と思い立ち、奥の方から引っ張り出す。お宝のようにうちにあった…

レッスン記録☆2019年4月①

いつも私の後にいらっしゃる大人の生徒さんが前にいらしてました! 10歳くらい年上かな。大人から再開8年の上級の方。私が入る前の発表会ではバッハのイタリア協奏曲弾いたんだって✨憧れの先輩です。 偶然にも!いや、先生のわざとなのか! 今日弾いていたエ…