ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと聞けなかった疑問

ツェルニー&ソナチネのレッスン記録 ・ハノン1番 普通バージョンと変奏2種類。 ずっと気になっていたこと。 左手小指→薬指で隣の隣の鍵盤弾くとき(3度)、一瞬左手親指に力が入る時があって、親指の力抜いてって言われ続けてきたけど、そもそもなんで力が入…

レッスン希望調査票で初心を思い出す

予約制のピアノのお教室に書いて提出する「希望調査票」 今後の目標や弾いてみたい曲 について考えています。結構真剣に。 5年前、ピアノを独学で弾き始めた頃は、ヤマハ電子ピアノのデモ演奏曲集に入ってる曲が全部憧れでした✨✨ 幻想即興曲 愛の夢第3番 別…

遊び弾き大好き 上達につながらない時間

レッスンがない週は遊び弾き優先になります ・日にちのハノンと1番変奏2パターン ・ツェルニー30−1番 ♩100で丁寧バージョンと120で頑張るバージョン(楽譜指定テンポは200。とっても速いですね) ・ソナチネアルバム1番クーラウ第1楽章 ・二重唱 レッスン中…

「二重唱」練習状況

8月に片手譜読みを始めたメンデルスゾーン二重唱は、ゆっくりと両手で最後まで弾けるようになりました✨✨ 今は自分の好きなテンポ感を探ってます。早すぎるのは弾けないしあまり好みではないから、ゆっくりがいいけど、あんまりゆっくりすぎると音楽が流れな…

第3章スタート ツェルニー&ソナチネアルバム

台風19号は真上を通過していきました。台風の目に入った瞬間がはっきりとわかりました。暴風も雨もピタっとなくなるという不思議な自然現象でした。 避難勧告が出ていた割に被害もなくすみましたが、映像に映る山岳部や河川地帯の被害が大きかった地域を思う…

レッスンに行きました

2019.10.10 30分レッスンにして2回目。やっぱり30分にして正解だった先生は、今まで1時間でやってきたから物足りないと思うとおっしゃっていたけど、それは先生の都合で、わたしにとってみたら、むしろ30分しかない方が集中できて内容が濃いと実感。 ・ブル…

映画「蜜蜂と遠雷」とソナチネアルバム

若い4人のピアニストの国際コンクールのお話。(ざっくりしすぎ❗️) 小説の中の「春と修羅」のオリジナル楽曲が実際の音になり、それぞれのカデンツァパートが圧巻、感動でした✨(オリジナル曲の楽譜やCDも出ているようです) 浜辺シーン、わたしも一緒にや…

☆大人だけのピアノ発表会☆

参加ではなく、見学に行きました 発表会と言ってもホールではなく、本当にアットホームなもの、おさらい会みたな温かい雰囲気。自己紹介の後、ピアノを弾くきっかけや曲の紹介から選曲への思いをお話ししてから演奏。 目標は弾ききること!とか、止まってし…

お土産と楽譜のプレゼント

京都奈良へ修学旅行へ行った長男くんのお土産、いろんな味の八つ橋。8種類✖️5箱。賞味期限が5日間。頑張って食べています ほかのお土産はなかったのかい、と突っ込みどころ満載です 2学期始まって早々に中間テストがあり、返却されて凹む間もなく合判テスト…