ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛を感じる楽譜

それは、あるふとしたきっかけ。 いつもブログを読ませていただいている方の演奏が素敵で✨✨わたしも弾きたいって思いました(あいあいさんありがとうございます) ドビュッシーのアラベスク 今日のピアノサークルで弾いてきました〜♫ アラベスクは、無謀にも…

ピアノレッスン⭐️ペダルが難しい!!

子供のころはペダル習った記憶なし。 当時はブルグミュラー25はノンペダルで弾いてた。今の子はどうなんだろう? その後、大人なり、好き勝手にペダルベタ踏みで気分良くピアノを弾いていた。ペダル入れると上手く弾ける気がするんだ (これ、大人独学初級者…

もう1曲の選曲条件と楽譜

お教室の秋の大人のピアノ弾きあい会はひとり2曲弾く予定。 ショパンワルツ7番と もう1曲についてあれこれ悩んでしました。 選曲で悩むのは最高に楽しいので、 悩みではないですよね〜 ・7月で譜読み終えて、8.9月の2ヶ月は弾き込みたい。 ・3ヶ月で仕上げる…

2台のグランドピアノ

ついに始動しました ショパン ワルツ7番 7番っていうのは作品の名前ではなくてワルツ集の中での番号 ワルツ嬰ハ短調 Op64-2 これが作品番号かな? 嬰ハ短調、ショパンの幻想即興曲やベートーヴェンの月光と同じ調。ショパンのノクターン20番の遺作も同じだね…

大人ピアノ ハノン9ヶ月

昨秋、新しい先生の元でハノンという指の練習の教本を始めました。 ほぼ毎日弾いてます。1回だけの時もあるけど。 最近、左手が弾きやすいな、と感じるのはやっとハノンの効果が出てきたのかもしれません。 継続は力なり。コツコツと。ですね✨ 先週のレッス…