ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン☆2019.5.30

20年近く前に亡くなった母の形見のワンピースをはじめて着てみました✨✨ はじめの頃は見るのも辛くて、10年経ってクローゼットにかけて眺めるようになったけど、身につけたらわーっと気持ちが溢れ出しそうで、、更に10年近く経ち、昨日の朝は本当に自然にこの…

人生80年。折り返した人生なら。

1年に1度の検診の日でした。 実はこの検診がものすごく苦手毎年、意識が遠のくほど緊張して、過呼吸直前症状みたいになります。 長生きしたいから受ける検診を受けるたびに寿命が縮まるという、よくわからない現象に襲われてしまいます。 結果がすぐに出る検…

レッスン☆2019.5.23

今日は気温が30度を超える中での運動会でした。運動会、合唱コンクール、学校行事、大好きです❗️ 毎日練習してきたクラス全員リレーやムカデ競争、クラスの団結力が感動的✨うまくいかなかった悔しさも思い出も心に残りますね。 お弁当は教室で食べるため一人…

次の曲はトムとジェリー

週末は連日、長男の試合の応援へ❗️ 全力で闘う選手たちにパワーをたくさんもらって✨✨わたしもピアノ頑張ります。 とは言え、大人が毎日の限られた時間の中で趣味のピアノを続けるのは、大変です。 練習時間は0だったり、レッスン曲でない好きな曲を通して弾…

解毒の踊り。毒グモ「タランテラ」ブルグミュラー25

レッスン内容の記録。2019.5月 ブルグミュラー編 ・ブルグミュラー25 「バラード」 長調に転調した部分でふーっと気を抜いたのを見破られてしまった 早いテンポになると左手のドシドソラシにどうしても右手が一瞬つられてしまうという若干の違和感があるので…

発表会曲と普段の曲のレッスン

5月からレッスン回数を増やすことになりました✨年42回です。 曲数は変わらずの3曲で進めていきます。 ・ブルグミュラー ・古典 ・自由曲 5月の2回分のレッスンの記録になります。 2019.5月 ・古典はトルコマーチ ラスト1ページを弾く自分を最後まで好きにな…

5月の幸せの優先順位

5月に予定されていた発表会に参加か不参加か迷っていたのですが… 今回は参加を見送りました。 気持ちの問題ではなくて、家庭の事情。 5月は土日の全てに長男の公式戦があり(とても頑張っているから全ての試合の応援に行きたいのです❗️) 長男次男の運動会が…

憧れのショパンまでの距離

1年半前の体験レッスンの時に弾いた曲は、何を隠そう(隠してないけど書いたのは初めてかも) ショパン ワルツ7番✨✨ 自慢ではないが、一応最後まで根性だけで通して弾けるのです! 今でもよく覚えている。平成元年。中学生になったばかりのわたしは、嬰ハ短…

学と楽のバランス

ゴールデンウィーク前半に用意した ぷりんと楽譜「G線上のアリア」 に予想以上に夢中になり、GWピアノライフを楽しんでいます 全音楽譜と比べて、弾きやすいです。こちらは中級楽譜で、初級楽譜になるとハ長調になります。 今までクラシックの原曲の楽譜にこ…