ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先生から出された絶対条件

1/30レッスンの記録から 自由曲は2曲 吉松隆さんの3つのワルツより「緑のワルツ」 バッハのシンフォニア11番 緑のワルツ 譜読みは自分でできた✨ペダルの入れ方を先生と研究。1小節踏みっぱなしにすると音が濁るから、3拍目の弾き方を工夫する。 バッハのシン…

15歳受験生の背中

長男くん挑戦校受験日の当日を迎えました 私立高校の受験に親は送迎するのか、よくわからず、一応お仕事は休みをいただいていた。 はじめての受験生の母はこんなことも手探りです ネット出願の際、最寄駅からスクールバスに乗る人数を入力するところがあり、…

吉松隆さんのワルツ&バッハ

昨年の年末に購入した楽譜 3つのワルツの中から「緑のワルツ」 譜読みが楽だったから勝手にペダルもつけて(よくわからないから適当に)通して弾いて癒されていました レッスンではもまずペダルなしの指示で弾いてから、ペダルが細かく入った。気分良く弾い…

ピアノ練習忘れて、G線上の世界

買いだめや作り置きができないので、仕事からいったん帰宅してから毎日おつかいに行ったりしてて、長男の軽食(うどんとかがっつり系)と時間差で夕飯3回…計4回もご飯作るし、家事効率が悪い。要領悪いです。 なので普段はTV見れないんですよね 4時に起きて…

ソナチネアルバムがうまく弾けない理由のひとつ

新年初レッスンはハノン!ツェルニー!ソナチネアルバム!からスタートです。 ソナチネアルバム9番 クレメンティ ソナチネアルバムは譜読みは楽譜が素直(縦横きっちり、左が伴奏スタイル)だからわりと楽に進むのが嬉しい 通して弾けると弾けた気になる。で…

2020年 大切なもの

新年あけましておめでとうございます 趣味のピアノとふたりの子どもたちが大好きな気持ちがあふれすぎ、 時にはたくさん悩むこともある、 ごく普通のおかあさんの等身大のブログです。 今年もよろしくお願いいたします。 2020年初弾きはハノン3番でした。 今…