ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日にちのハノンの盲点

8月の初めから自主練に取り入れたハノン。 日にちの番号を弾くというもの。 例えば28日だったら28番を中心に時間があれば8番、18番も弾いてみる。 ハノン自主練計画の問題点 ・つまらない ・自己流で弾いて変な癖がついてしまうのが怖い ・この計画だと32番…

吹奏楽部とオルガン。

中学の部活は吹奏楽部に入るって決めていました。楽器も! フルートかクラリネット。 しかし、 小学時代の課外活動の吹奏楽クラブに入っている人が楽器を優先的に選べて、人気の楽器はすぐに定員オーバーになり、 勧められた大きい金管楽器が嫌で吹奏楽部の…

弾けたけど弾けない曲。弾けないけど幸せな曲。

8月3回目のレッスン記録 2019.8.22 ☆課題だった3度や16分音符を1週間練習して、♩110 弾けないところがなくなった。 なのに、全体的に弾けないモーツァルトソナタk332第1楽章。 うまく言えないけれど… 楽譜が音楽にならない 先生の言葉を借りると、わたしのモ…

古典に苦戦!今日の練習メニュー

はじまりは間違えて購入した教本 ソナタアルバム 「レッスンの柱に古典を1曲必ず弾いていく」 と先生から言われて、 好きなソナチネを選ぶことになり、 モーツァルトソナタk545を原石と呼ぶほど愛しているわたしは、迷わずこの曲に決めたけど、 なぜか購入し…

大人のピアノレッスンの時間配分

大人のピアノレッスンはオーダーメイド✨✨みなさんそれぞれのスタイルがあると思うので、これは私の場合です ピアノ歴 子供時代3〜4年 (バイエル→ブルグミュラー 憧れの曲はエリーゼのためにでした) 大人になってから 電子ピアノ購入後 2〜3年遊びで弾いて…

レッスンに行きました

レッスン記録 2019.8.8 ・ブルグミュラー25 「舟歌」1回目のレッスン この曲は子供時代は飛ばした曲なので、どんな曲か聴きたかったけど、今回は自分で楽譜から曲を作ろう!と決めていました。 1回弾いて、イメージ図を聞かれてわたしの頭の中の風景を伝えま…

夢見る選曲 ベートーヴェン

ピアノライフについて、いつも感じることを思いのままに綴っていますが、 秘密にするわけでもないのに、なんとなく書いていないこともあります。恥ずかしさや後ろめたさがあるのかもしれません。 きっとこれから先も手の届かないであろう憧れの曲のことや 浮…

最後の暑い夏と『二重唱』

ついに長男くん部活引退をかけた最後の試合となりました。負けたら引退という試合です。 東京の気温35度超え。炎天下12時半キックオフ。芝グラウンドは40度近く。暑い熱い試合でした。 スポ少から地元公立中学部活へ。8年間続けてきたサッカーでした!応援に…