ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生からすすめられた曲

全国小中高校休校要請。 コロナウィルス感染拡大の事態は深刻ですね 来週の都立高校合格発表や卒業式はどうなるのか。進学先が未定なので色々と落ち着きません。 1月から弾いてきた吉松隆さんのワルツ。 難易度はブルグミュラー25くらいかな。2ヶ月も弾いて…

完!都立高校入試。今の気持ちを音楽にするなら🎵

音楽をやっていてよかったと思えるとき✨✨ 感情表現。 ごくごく普通のお母さんは、家族の中では安定感のある太陽みたいな存在。ニコニコお母さんもしんどい時だってあるんですよ。 だから、感情を出す場所が必要。わたしにとってはそれが音楽です。 最近は、…

目標は1ヶ月で1曲‼️

ハノン&ツェルニー&ソナチネアルバムのレッスンペースは月2の1回30分です。 ⭐️ハノンは移調はなし。基本形とリズム変奏4種類。これを1ヶ月毎日弾く。筋トレみたいなものだから合格というのはない。 ⭐️ツェルニー30は1ヶ月に1曲進めたいという目標を立ている…

レッスン〜あの頃の情熱を思い出す

ピアノのレッスンに行きました。 吉松隆さんの「緑のワルツ」 レッスンには吉松さんの楽譜が閉じないようにおさえるためだけにその辺にある楽譜を持って行く。 いつもはメンデルスゾーン なんだけど、今日は出してみたらシューベルトだった‼️ その辺に鑑賞用…

受験生の背中 Part2

私立高校の受験日。 お弁当作って、母の愛を込めてキットカットも内緒で忍ばせたキャラ弁にして笑わせてやろうかと思ったが、これはやめておいた。 近隣の学校だから徒歩で行く。 お父さんが大通りの信号まで送る。住宅街を真っ直ぐ100メートル。 ふたりの後…

モチベーションキープに必要なもの

趣味のピアノに関して自分の性格からくる悩み事がふたつあるのですが、 そのひとつは「モチベーションのキープが難しいこと」 1曲を長いこと(半年以上)レッスンすると、 やっぱりわたしには弾けない曲だということがわかったよ、という最悪な結末を迎えて…

都立高校願書提出⭐️

仕事から帰宅し、無事に願書を提出できたか確認すると、 「まじ全力で頑張った。息切れしたけど、周りの奴らには勝てたわー」と、またもや意味不明報告。 どうやら、同じ電車から降りた15人くらいの集団で1列になって歩きはじめたのだけど、 住宅街に入った…

まさかの…ゆっくり弾けない曲

新しい先生に習い始めて4ヶ月目。ソナチネアルバムは2曲目に入った。 ⭐️ソナチネ アルバム9番 クレメンティのソナチネop36-3 あまりピンとくる曲ではなかったけど、3回目のレッスンになる今日、先生に 「とってもよく弾けてますよ」と言われて、思わず拍手し…