ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン記録🎹11月②

☆ルクーペ練習曲 Z練習曲は譜読みは毎回ほぼ完璧にしてレッスンに臨んで、レッスンではプラスαの部分を習います。☆モーツァルトソナタk331バリエーションⅣ交差した左手を歌う。1小節目の最後の音、スタッカート付いてるし、次の音を弾かないとって気持ちが焦…

先生によって違う、様々なレッスン内容

今の先生にレッスンを受けてきたこの1年に、実は違うふたりの先生の体験レッスンを受けたことがある。浮気です1回目はやっぱり早くショパンが弾きたいよ〜と思って。こちらの先生はハノンショパンの2本立てのレッスンです。とのこと。古典はやらない、大人が…

1年前と今のピアノに対する気持ちの変化

1年前の体験レッスンでの希望1年に1曲ずつ自分のレパートリーの曲を増やしていきたいのです✨✨その時に弾きたい曲を4曲伝えていました。★ドビュッシー アラベスク★シューベルト 即興曲2番★ショパン ワルツ7番★ショパン ノクターン2番体験レッスンでわたしのモ…

クリスマス曲の追加🎄 ペダルって難しい

曲に季節感や景色やカラーを感じます。ヨーロッパの田舎町の風景とか。近所の大学のキャンパスの正門の桜とか。🎄クリスマス🎄つめたい神聖な空気感。心が温かくなる雰囲気。キラキラ✨✨2018クリスマス曲にブルグミュラー アヴェマリア追加ですこちらは5月ごろペ…

基礎、どうやって練習していこうか

レッスン曲を文字にして客観的にみてみたら、なんだかすごく上級の人っぽくて、驚きました。実際はルクーペ練習曲ABCが今のわたしの等身大ソナタとか無言歌集弾くには基礎力が全然足りていません。それでも、挑戦させてもらえるのがおとなピアノのいいところ…

心動かされる演奏って

自分の取り組んでいる曲の難易度が気になっていた時期があった。難曲が弾ける=上手い人教本のレベルが低いから下手なんだって思い込んでいた子供時代から抜け出せない勝手な認識。わりと最近まで苦しんできた。だから無理にいつも実力より難易度の高い曲を…

自主練中の曲たち

☆ホワイトクリスマス☆星に願いを最近クリスマス気分を味わうために弾いています。こういう簡単なアレンジの曲をさら〜っとステキに弾けるのが理想✨✨そうはいかないのがわたしの現実ですがこれは期間限定の雰囲気重視なので、通し練習はかりして楽しんでます…

レッスン記録 11月①

3週間ぶりのレッスン🎹記録☆ルクーペ練習曲 Rゆっくりテンポでペダルを浅く入れて仕上げ。左手鐘のように響かせて右手歌う。今までたくさんの人にこの曲をレッスンした中で1番綺麗に仕上がりましたって✨✨✨先生に褒められたの初めて!嬉しすぎます☆モーツァルト…

ピアノサークル練習会

市のピアノサークルに定期的に参加しています。雑談ありのゆるい練習会。仕上がった曲をみんなに聴いてもらうのもよし。片手だけの練習も、つっかえながらの通し練習もよし。温かい雰囲気で見守ってくれる優しいサークル。ありがたいです。クリスマス曲を弾…

きっかけのこと

心の中のもやもやした気持ちを吐き出します。電子ピアノで弾き遊びをすることに大満足していたわたし。ある時、ピアノサークルで言われたこと。Mmeeさんのピアノを聴いてると恥ずかしくなる。いつ終わるんだろうと思ってしまう。頭をハンマーで殴られたよう…

こどものころ

やっとやっと念願叶ってピアノを習わせてもらえたのは9歳になってから。ピアノ買ってもらったのは10歳過ぎて。それまでは紙鍵盤で練習してたっけ周りのお友達は1年生くらいから習っている子が多かったから、4年生でバイエル始めたばかりって、ものすごくコン…

再開したピアノ

ある時、衝動買いしたヤマハの電子ピアノちゃん。付属していたヤマハの楽譜、弾ける曲あるかなってペラペラめくると、憧れの曲がたくさん✨✨わくわくしながら片手で弾いて、弾けるところは両手で弾いて、、その頃はひとりでピアノの音を出しているだけで大満…

ブログはじめます

子供のころ少しだけ習っていたピアノ。ピアノも先生も大好きだったのに、練習が嫌いで上手くならなくて、辞めちゃったピアノ。あの頃のわたしに教えてあげたい。30年後のわたしもやっぱりピアノが大好きだよ。弾きたい曲がいっぱいあるよ。だから、勇気を出…