ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2024年のピアノライフスタート⭐️

あけましておめでとうおめでとうございます🎍✨

ピアノは7年目に入り、

ピアノをはじめた頃のキラキラした気持ちや、等身大のピアノライフを長期に渡りその時の言葉で綴ってきました。

2023年は更新3回!と少なすぎました。今年はもう少し記録を残していきたいです。

 

2024年の目標

・人前演奏!!!

そのための選曲、練習。

 

2023年に勇気を振り絞って「弾き合い会」に参加し、

また演奏を聴かせてください、次この曲を弾いて聴かせてください

って声をかけて頂いたのが(社交辞令かと思いますが)とっても嬉しかったのです😌✨✨

「この曲を」と言われたのは初めてだったし、難しくて自分では選ばない苦手要素満載の曲だったのですが、練習していてすごく楽しかったのです。

 

演奏は気持ちを伝える手紙みたいだなぁと😌✨

 

長年ブログを通して(劣等感、悪魔の囁き、過呼吸エピソードから)わたしを知ってくださっている方は、

この目標がついに来た!!✨✨

という感じでしょうか。遠かったですね☺️

 

1曲目の選曲は、

22年前に他界した実母が大好きな曲で、

お見送りの時に流してほしいと言っていたのに、流してあげられずにいた曲を、

一生懸命練習して実母に届けたいです。

 

メンデルスゾーン無言歌集 春の歌

 

この曲について、数年前のブログで、色々な思いがあってまだ練習できないと書いてあったのを読み返すと、

自分自身のメンタルも、ピアノの取り組みも

やっとここにきたのだなぁ

と感慨深いです。