ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2023年も挑戦です!!&現在の練習について追記!!

毎年10月に開催される、大人のピアノの発表会。

 

2022年は、リスト愛の夢第3番を、かなーり無理して挑戦し、本番では序盤でガラガラ崩れてしまい、大玉砕しました😭恐怖の負のループ。

無謀曲なので仕方ないってわかっていても、悔しくて泣けちゃって、

その後しばらく燃え尽き症候群になりました。

それを見かねた先生は、優しさから、

2023年は成功体験を!って思ってくれていたのですが、

またまた、挑戦心が沸き立ってきまして、

 

2023年も挑戦します✨✨✨

 

人生は一度きり。かっこ悪くてもいい。一生懸命が好き。

発表会曲は毎年誰かのために弾いてきた。

2021年月の光は、亡き実父のために

2022年愛の夢は、家族へ感謝を込めて

2023年は、自分のために!!

 

シューベルト即興曲op90-2

長年にわたる悪魔の囁きとフォルテ恐怖症は克服できた。堂々と弾きたい。新しい自分を発見して演奏の幅を広げたい。

 

まだまだ弾きたい曲がたくさんある。まだまだ上達していきたい。1年に1曲ずつ宝物を増やしていきます😊✨✨

 

追記⭐︎⭐︎⭐︎現在の練習について

2017年10月から習いはじめたピアノ、丸5年が経ち、6年目に入っています。

子供の頃のピアノ歴は、2〜3年。再開と名乗るには技術もないが、ゼロからでもない点は、以下3点

・音符が読めた(5線に入っていれば!)

・ブラインドタッチができる(簡単な楽譜のみ)

・左手伴奏、右手メロディーの両手弾きができた

からのスタートで、2023年現在の教本は

ハノンとブルグミュラー18番練習曲をマイペースにやっています。ブルグミュラーが終わったら、モシュコフスキー練習曲やってみたいです。

 

今までは、フォルテ恐怖症のせいで、かっこいい曲を弾きたいと思うこと無意識のうちに避けてきたのですが、

今はとっても弾いてみたいです。

ショパンノクターン13番

いつか、いつか、いつか⭐️⭐️⭐️⭐️