ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルティッシモ!!鳴らしてみたい

自由曲先生からはまだお返事が来ていませーん。悪い予感的中?やっぱり忘れちゃったかなぁ さて。2週間ぶりのレッスン。 ハノン10番、苦戦中‼️ 左手が、鍵盤の底まで弾けない悪い癖が連発して発動。早く弾こうとして力を抜くと音も抜ける。 どんなに小さくて…

行動をおこしてみる

子どもの頃からの貯金は100円 30年後にコツコツと働いて3年後には1000円になった。 1000円で美味しいものを食べたい! お友達に相談してみよう お友達は予算のことはわすれちゃったのかな? 10000円の豪華なコース料理ばかりおすすめしてくれる。とっても美…

無責任?どうやって受け止めたらいいのだろう。

経験3〜4年からの35年ぶりのピアノは バイエルみたいな教本から習って3年近く経ち、やっとソナチネアルバムっていうのにたどり着いた。 そんなわたしにだよ、 ピアノ友達さん達に、次の選曲の相談したら、 出るわ出るわ、難曲のオンパレード‼️ みんな勝手す…

大人ピアノ☆ハノンの進度と練習

ハノンっていうのは、ピアノの指の体操の教本で、あまり楽しくはないです。スポーツで言うところの準備体操ね ハノン。わたしの場合は月2のレッスン2回でひとつ、つまり1ヶ月1曲!です。 現在10番練習中。 レッスンでは1曲につき、変奏3種類とテンポゆっくり…

ピアノレッスン 先生とのお話

前回の記事 「自分のレッスン曲、色々な演奏を聴くか聴かないか」 に、コメントやブックマーク、どうもありがとございました。 聴く聴かないではなく、 「最後には自分らしく気持ちよく演奏できたらいい」というのがみなさんからのアドバイスでした✨✨ 40代ピ…

色んな人の演奏聴く?聴かない?

あと1ヶ月後のピアノ弾きあい会の曲、 自分なりには強弱もつけたり、ペダルも入れて通して弾けるようになって、 まだまだなのは十分承知の上ですが、これが今の自分の完成形だと思います。 今日、通して録音して聴いてみた感想。 「初々しい〜」 「バタバタ…

1ヶ月でできること 左足のペダル

秋の大人のピアノ弾き合い会まで1ヶ月。 パッヘルベル カノン ショパンワルツ7番 2曲弾くことになりました ワルツ7番は今日のレッスンで弾き合い会GOサインが出た!もちろん追求したらまだまだですが、今の自分の完成形には近づいている。 Bの後半のppのとこ…