ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 最後のレッスン

「二重唱」の後はギロックの小組曲ヘ長調を習っていました。 ギロックさんツボでした音の響きとか。 この小組曲はバロック風なんだけど近現代曲でどこかお洒落。そして、和音の感じも懐かしくてすんなり入ってくる。 懐かしいっていう感じ。 子どもの頃と大…

大人ピアノ3年生に進級🎄

ルクーペ練習曲ABC ブルグミュラー25(10曲くらい) を習った後、先生からその後の進路(教本)が提案されなくて、不安になって、 ツェルニー100番やハノンをやりたいと申し出たけど全力で却下され… 迷った末に、 大人にツェルニーやハノンを教えてくれる先…

ピアノサークル⭐️クリスマス会

いつもの練習会サークルのお楽しみ会。 場所は市の公民館のホールです。客席は200くらい。実際にはメンバーさんだけで、お客様はいないです。 わたしのエントリー曲は2曲。 この日のために練習してきた✨メンデルスゾーン「二重唱」と、 前日に3回くらい通し…

レッスンの記録 ツェルニーソナチネ編

ハノン&ツェルニー&ソナチネアルバムのレッスンに行ってきました ハノンは2番の変奏3つ目 ツェルニーは30-3番 ツェルニーは目標1ヶ月で1曲合格‼️ ただのつまらない練習曲にならないように練習したいです。エチュードは合格した後の継続した練習が大切だと思…

成長した!と思うとき🎵

メンデルスゾーン「二重唱」 8月から弾いてきたこの曲、いよいよ最後のレッスンとなりました! 5ヶ月間たくさんのことを教えていただきました✨ 最近は教われば教わるほどわたしのイメージとかけ離れてしまう感じがしてた。 テンポ感とか雰囲気とか。 午前中…

はじめての作曲家さん

ギロックが弾いてみたい!と先生に伝えたら 発表会のための小曲集 はどう?とお勧めされて楽譜を購入。 新曲は小組曲ヘ長調に決定!! 4曲でひとつの組曲。この曲はバロックぽい。バッハのインベンションを全曲とかになると気が重いけど、たまにはこんな風に…

曲が馴染む期間

メンデルスゾーン「二重唱」は、クリスマス会まで残り3回のレッスンとなりました。 ノーミスで弾けたことはないので、そこは初めから諦めてる部分。音ミスしても多少詰まっても、最悪弾き直したり、途中で止まったとしても、最後までたどり着けば大成功✨✨ レ…

ソナチネアルバム2曲目は⭐️

東京は昨日からマイナス12度。寒い雨の朝でした…が、学校のお当番で7時半から1時間寒い中、旗ふりして、からピアノのレッスンへ 手がガチガチの中、まずハノン。 普通+リズム変奏2種類 鍵盤を下までとらえられてない時がある。ういちゃって音がスカスカにな…

頭の中の整理整頓

好きな時に好きな曲を好きなように弾く 好きなの弾こう!で、まず弾きたくなるのがハノン。だからハノンばっかり弾いてて、 そんなこんなでレッスン日を迎えた。 先生にお伝えしたこと ・12月〜数ヶ月、レッスンをお休みしたいと考えていること。 →受験の件…

受験生母、ピアノ弾けない

上手く行かないことが重なり続け、色々と考えることに疲れ過ぎてしまって(ピアノとは全然別件のこと) 時間もなく気力もわかず、ピアノ弾けない病発症。 これは大人ピアノのあるあるですね。 同時に、ご飯作りたくない病も発症 (もともと食に対する欲が薄…

レッスン後に落ち込む理由

今日わかりました。メインの先生の指導はわたしにとってはレベルが高いんです‼️ 毎週毎週同じことを言われて、練習するけどできないから、また同じことを教わる…の繰り返し。 多分わたしが教わりたいのは、具体的にどうやって弾くかということ。 同じフレー…

はじめてのソナチネ記念日

記念すべきソナチネアルバムデビューの第1曲目、本日合格しました✨✨ 一番やりたくない弾き直ししちゃったことが悔しいけど。 レッスン後に記念に録音して聞いてみたら、まだまだここをこうしたいとか出てきちゃうけど。 テンポは♩110くらいにしたので、alleg…

あと1ヶ月で仕上げる

7月後半に片手の譜読みを始めたメンデルスゾーン「二重唱」 レッスンで一度右手だけを見てもらって、 8月最後に両手で弾けるようになってからレッスンがスタート 今は自分が仕上げたいゆっくりめのテンポで最後まで弾ける状態です。ノーミスとか暗譜は無理で…

笑顔いっぱいのピアノの発表会

ピアノ教室の発表会を見に行きました 3部構成のプログラム 1部は小さなお子様と小学生のポピュラー系(POPSやジブリ、ディズニーなど)の選曲が中心 2部は連弾(兄弟、姉妹、お友達同士) 3部は小学生低学年〜お兄さんお姉さんたちのクラシック中心 最後に他…

弾けない曲が増えていくのはなぜだろう

子育てとか働くこととか、結構しっかりと自分を持っている部分では、色々な意見を尊重しながらも迷わずに自分の道を進めている。 ピアノに関しては、本当に自分がない。 自分がないというのは、よく言えば、ハ長調みたいに白い画用紙だからどんな色にも染ま…

ずっと聞けなかった疑問

ツェルニー&ソナチネのレッスン記録 ・ハノン1番 普通バージョンと変奏2種類。 ずっと気になっていたこと。 左手小指→薬指で隣の隣の鍵盤弾くとき(3度)、一瞬左手親指に力が入る時があって、親指の力抜いてって言われ続けてきたけど、そもそもなんで力が入…

レッスン希望調査票で初心を思い出す

予約制のピアノのお教室に書いて提出する「希望調査票」 今後の目標や弾いてみたい曲 について考えています。結構真剣に。 5年前、ピアノを独学で弾き始めた頃は、ヤマハ電子ピアノのデモ演奏曲集に入ってる曲が全部憧れでした✨✨ 幻想即興曲 愛の夢第3番 別…

遊び弾き大好き 上達につながらない時間

レッスンがない週は遊び弾き優先になります ・日にちのハノンと1番変奏2パターン ・ツェルニー30−1番 ♩100で丁寧バージョンと120で頑張るバージョン(楽譜指定テンポは200。とっても速いですね) ・ソナチネアルバム1番クーラウ第1楽章 ・二重唱 レッスン中…

「二重唱」練習状況

8月に片手譜読みを始めたメンデルスゾーン二重唱は、ゆっくりと両手で最後まで弾けるようになりました✨✨ 今は自分の好きなテンポ感を探ってます。早すぎるのは弾けないしあまり好みではないから、ゆっくりがいいけど、あんまりゆっくりすぎると音楽が流れな…

第3章スタート ツェルニー&ソナチネアルバム

台風19号は真上を通過していきました。台風の目に入った瞬間がはっきりとわかりました。暴風も雨もピタっとなくなるという不思議な自然現象でした。 避難勧告が出ていた割に被害もなくすみましたが、映像に映る山岳部や河川地帯の被害が大きかった地域を思う…

レッスンに行きました

2019.10.10 30分レッスンにして2回目。やっぱり30分にして正解だった先生は、今まで1時間でやってきたから物足りないと思うとおっしゃっていたけど、それは先生の都合で、わたしにとってみたら、むしろ30分しかない方が集中できて内容が濃いと実感。 ・ブル…

映画「蜜蜂と遠雷」とソナチネアルバム

若い4人のピアニストの国際コンクールのお話。(ざっくりしすぎ❗️) 小説の中の「春と修羅」のオリジナル楽曲が実際の音になり、それぞれのカデンツァパートが圧巻、感動でした✨(オリジナル曲の楽譜やCDも出ているようです) 浜辺シーン、わたしも一緒にや…

☆大人だけのピアノ発表会☆

参加ではなく、見学に行きました 発表会と言ってもホールではなく、本当にアットホームなもの、おさらい会みたな温かい雰囲気。自己紹介の後、ピアノを弾くきっかけや曲の紹介から選曲への思いをお話ししてから演奏。 目標は弾ききること!とか、止まってし…

お土産と楽譜のプレゼント

京都奈良へ修学旅行へ行った長男くんのお土産、いろんな味の八つ橋。8種類✖️5箱。賞味期限が5日間。頑張って食べています ほかのお土産はなかったのかい、と突っ込みどころ満載です 2学期始まって早々に中間テストがあり、返却されて凹む間もなく合判テスト…

第3章 まだ知らない世界へ

大人ピアノの第1章は独学時期。 衝動買いした電子ピアノに付属してきた楽譜集の憧れの曲を頑張って音出して適当に弾いてました 第2章はレッスンに通い始めてから。 アップライトピアノを購入。不相応に難しい好きな曲を弾きながら、こどもの頃の教材をもう一…

ブルグミュラー25 レッスンの順番

レッスン期間2019年2月〜9月初め アベマリア(2018.6月 ペダルの練習) 無邪気 やさしい花 帰途 バラード タランテラ つばめ 貴婦人の乗馬 舟歌 スティリアの女 ここまできて先生からはブルグミュラー25は卒業宣言が出ました。 ・やり残した曲でいつか習いた…

レッスン内容の変更

夏の終わりのこの時期は毎年体調も崩しやすいです 珍しく全然ピアノを弾かない日が何日も続きます。 理由は、体調もあるけど、前回の記事で気持ちをあげていた直後のピアノ友達からの言葉とか…色々とあり…一番は「ピアノに対する自己肯定感の低さ」ですね。 …

合格基準

究極には演奏には永遠に完成や合格なんてないと思っています。 でも… モーツァルトソナタk332第1楽章はいつ弾けるようになるのか(いつレッスンが終わるのか)目安が知りたくて、「わたし、弾けるようになりますか?」と聞いちゃいました。 先生の言葉。 「…

大人のピアノはどこまで上達できるのか知りたい

レッスン記録 2019.9.12 ・ブルグミュラー25 スティリアの女(シュタイヤー舞曲) 音ミスや弾き間違えがあったのに3回目のレッスンの今日で終わりになった。結構失敗しちゃったんだけどなぁなぜ? 先生が言うには「ちゃんと音楽になっていたから」 この言葉…

☆新しい教本☆

挫折とか無理だとかの話が続いてしまったので、題名に☆なんて入れて気持ちを上げてみました ブルグミュラー25もあと数曲で終わるから、次の教本について考えてみたのだけど…と先生。 ドキドキワクワクの瞬間です。 シューマン ユーゲントアルバム(こどもの…