ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

大人ピアノ3年生に進級🎄

ルクーペ練習曲ABC

ブルグミュラー25(10曲くらい)

を習った後、先生からその後の進路(教本)が提案されなくて、不安になって、

ツェルニー100番やハノンをやりたいと申し出たけど全力で却下され…

迷った末に、

大人にツェルニーやハノンを教えてくれる先生にもレッスンを受けることに。

ツェルニー30番ソナチネアルバムをスタートしました😊✨

 

本日、クリスマスイブ🎄は5回目のレッスンの日でした。

 

ソナチネアルバム1番 クーラウソナチネ全楽章 弾けるようになりました。

内容を深く突き詰めればもっともっとあるのでしょうけど、今は全部弾けた事が嬉しい😆

明日録音して記念に残そう!

(ピアノ演奏動画はインスタで記録を残しています。YouTubeはいまだに使いこなせず💦)

 

ソナチネアルバムは全部ではなく、4〜5曲弾きましょうと先生からお話がありました。

選曲はわたしに任せてもらえる

との事だったけど、

次は先生の選曲で弾いてみたいとお伝えし、選ばれたのは、

 

9番クレメンティ✨✨

 

スタッカートや和音がいっぱいで、わたしが苦手そうな曲だ!

 

レッスンでは初めてスタッカートを習った。スタッカートがこんなに難しいとは知らず適当に弾いていました。

新しい事を教わるのはいくつになってもワクワクしますね😊今からだって絶対に上達するって言ってもらって嬉しかった。

 

途中で放り出したモーツァルトソナタだっていつかちゃんと迎えに行きたい。

 

ツェルニー30-3番は合格😆

 

しばらくはお友達とのピアノサークルの参加は控えめにしようかと思います…

人にどう思われるかばかり気にしないで、

自分に向かい合っていきたいです🎵

 

明日は家族でクリスマス会。

二重唱とヘンデルのラルゴ(クリスマスに弾きたくて頑張って練習した!)弾こう。

家族は聴いてないと思うけど😅

 

みなさま。

素敵なクリスマス🎄をお過ごしください✨✨