ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

上達の実感

ピアノは今日練習した事が明日すぐにできるようになるものではない。

目に見えては上達しないから、

ずっと先の未来に夢を描いて、叶うと信じて、今を頑張るしかないのですね😊

 

上達を感じる時。

客観的に1番簡単なのは、教本が進んだり、前回よりも難易度の高い曲が弾けるようになった時かな?

 

でも、わたしは、

もっと主観的に自分軸で上達を感じたいな、とずっと思っているのです。

 

同じ曲をずっと一生弾いていきたい✨✨✨

という気持ちはここからきているのだと思います。

そして、実力不相応な選曲をするのも、

きっと未来のわたしがもっと素敵に弾いてくれるって信じているから。

 

ドビュッシーアラベスクはそんな1曲です。

 

去年、練習しても全然弾けなくて、泣きそうになりながら「今の自分にはこれが精一杯です」という状態を何回も乗り越えてレッスンした曲です。

 

発表会などの目的も、いつまでに完成という期限もなく、理由があるとしたら、ただ弾きたいから🎵

 

あれから1年以上経ち、またレッスンに持っていき、実感しています。

 

大人初級ピアノ、ちゃんと上達しています😊✨✨

毎日の練習は自分を裏切らないし、ちゃんと未来へ繋がっているんだな。

 

これはきっと自分にしかわからない。

他人からしてみたら上達したならもっと難しい曲弾けるんじゃない?ブルグミュラー卒業して次の教本にいけばいいって思うのかもしれません。

 

でも、こんな上達の実感こそわたしがずっと求めていた事だから、とても嬉しいので😍記録に残しておきます。