ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ピアノサークル⭐️クリスマス会

いつもの練習会サークルのお楽しみ会。

場所は市の公民館のホールです。客席は200くらい。実際にはメンバーさんだけで、お客様はいないです。

 

わたしのエントリー曲は2曲。

この日のために練習してきた✨メンデルスゾーン「二重唱」と、

前日に3回くらい通し弾き練習しただけの💦バッハ「プレリュード」

今年はクリスマス曲はなしです。

 

二重唱は、1週間でレッスンバージョンからわたしバージョンへ修正して演奏しました。

ミスタッチや音抜けしながらだけど音楽は流れた、と思う。

悪魔もささやかなかったから(悪魔=空想の世界)最後まで弾けた。

しかし、

リアルピアノ友達さんに、

同じ曲を弾いた別の方の演奏と比較されて色々と言葉をもらったりして💦

(たしかにステキな演奏だった😍)

これでも8月から練習してきたから結構悲しくなってしまった。

やっぱりわたしのピアノはどんなに頑張っても不快感を与えてしまうのね。

数日経つけどまだ時々心がギューっと苦しくなる。

 

バッハは何の思いもない選曲だからこそ、ただ気持ちよく綺麗な音で弾けたと思います。

 

他の方の弾いた曲を少しだけ紹介します。

シベリウス もみの木

星に願いを

主よ人の望みの喜びよ

ブラームス 間奏曲

ヘンデル ラルゴ

他にもクリスマスの曲🎄

 

クリスマス曲はお洒落なジャズアレンジが多かったです。

 

ヘンデルのラルゴを弾いた方は、大人からピアノを始めた方。近くにいる目標とする方です✨

雰囲気とか音とかクリスマスにぴったりの神聖な演奏で、来年はこの曲を弾いてみたいって思いました。

聴いている人がそんな風な気持ちになるって、素敵ですよね。

 

わたしは、あまり上手なピアノは弾けないけど、

ピアノが大好きなのです。

どうか温かく見守ってください😊✨