ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ソナチネアルバムがうまく弾けない理由のひとつ

新年初レッスンはハノン!ツェルニーソナチネアルバム!からスタートです。

 

ソナチネアルバム9番 クレメンティ

f:id:Mmee:20200107160113j:image

ソナチネアルバムは譜読みは楽譜が素直(縦横きっちり、左が伴奏スタイル)だからわりと楽に進むのが嬉しい😊

通して弾けると弾けた気になる。でも、わたしが弾くとこの曲の良さが全然伝わらない!って思ってた。その理由が少し今日のレッスンでわかった。

 

スタッカートの弾き方が全部同じ感じだから。音色でいうなら、全部同じ色。色の大きさが違うだけ。

 

自分の出せないカラーは輪郭のはっきりした原色。子どもはこの音色をきれいに出せるから羨ましい。

 

これからのレッスンで色んな音の出し方を学んでいきたいな🎵

 

ツェルニー30-4番も同じく。

音符は弾けるんだ。課題は、音符が簡単な左手をもっと歌う。他にもいっぱい。

きっちり弾こうとしていたけど、もう少しくずしてみてもいいのか?そうしたらツェルニーじゃなくブルグミュラー18ぽくなっちゃう?

f:id:Mmee:20200107155733j:image

上ブルグミュラー 下ツェルニー

 

やっぱりピアノ好き😊✨

 

考えることいっぱいあるのに

(今日の夕飯の献立とか、明日のお昼の作り置きとか家事の段取り…など)

 

本気でソナチネアルバムやツェルニー30の弾き方悩んでる自分が好き。こんなに一生懸命になれる趣味があるって幸せな事だ。