ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

初心を思い出してモチベUP!

不具合の件、教えていただきどうもありがとうございました‼️

 

まだ携帯アプリからだけログインできません…半ば諦めた😅

せっかく2年続けてきたブログ。誰かの何かに役立つとは思えないが、自分自身の軌跡が残っているので、継続していくつもりです。

 

新しい先生の2回目のレッスンへ行きました。先生、甘々だけど、今のわたしにはちょうどいい。

 

どんな風にピアノ弾いていきたいか。

やっぱり1番は、楽しく心地よく。

 

電子ピアノ買ったころ、

付属していた曲の憧れの曲を頑張って弾いてて、本当に下手だったと思うんだけど、すごーく楽しかったんだよね❣️

 

それから

ピアノサークルが始まり、

上手な方の演奏をたくさん聴く機会もあり、

先生にも習ったりして、

ピアノは上達したと思うんだ。

 

だけど、楽しさだけで言ったら、あの電子ピアノ時代が最高だったかなぁ😊

最近、時々戻りたくなるんだ。

何も知らずに、よく愛の夢第3番を譜読みしてたよなぁ。もちろん全部ドレミ書いたし、黒白白黒白、とかも書いてた。それ、鍵盤の色‼️笑 

当初からそういう根性だけはあるんだ。

 

新しいピアノの先生は、その頃のこと思い出させてくれる感じ。初心に返る。

 

「音楽」を教えてくれる先生。

 

音符が読めて好きな曲弾けるだけで、まず楽しい。最後まで弾けたら嬉しくなるし、気持ちよく弾けたら最高‼️

 

ツェルニー30-12番は合格。次は13番へ。

メンデルスゾーン二重唱もあとはたくさん弾きこむだけ。レッスンは終わり。

 

次はツェルニーは13番と

ソナチネアルバム10番か14番のモーツァルトソナタk545

モーツァルトが弾きたくてソナチネアルバムを見てもらい始めて1年。

いよいよ見えてきた😊✨

 

1年目バイエルレベルの練習曲ABC

2年目ブルグミュラー25 

3年目ソナチネアルバムとツェルニー30番

 

自由曲はこの3年で自分なりにでも1度は完成した、通して引き合い会で弾いたのは

 

メンデルスゾーン二重唱

ショパンワルツ7番

ブルグミュラー ゴンドラ

パッヘルベル カノン

ドビュッシー アラベスク1番

メンデルスゾーン 甘い思い出

 

下2曲はただ弾けたという感じでまだまだだな😊

 

4年目、2曲完成させたいなぁ〜

モーツァルトソナタk545行こうか…悩みます。