ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2019年上半期 ピアノ目標達成率☆

達成率? 仕事っぽいですね❗️

仕事だとペナルティはないけど、目標と達成率を意識してやっているので、ついついこんな表現になってしまいました。

 

2018年最後に掲げた2019年の目標

・バッハの曲探し

→インベンションを聴いてみたけど今はビビっとこない。GWに練習していたプリント楽譜のG戦場のアリアが好きなので、今年のクリスマス🎄に弾きたい。

 

・ついにショパンに挑戦するか?

→まだ時期尚早でした。ワルツは初恋の7番と憧れの14番。2番、5番も好き!それから13番。

 

・ブルグミュラーが好き

→現在進行形でレッスン中。完成度上げて何曲かレパートリーにしたいなぁ。お気に入りは、

アベマリアとタランテラ、ゴンドラの船頭歌

 

・3月にPOPSを弾く

→目標達成✨はじめてのPOPSから学んだことは、難しい!!!ということでした。裏拍とかシンコペーションとか苦手すぎ。

ぷりんと楽譜中級「手紙〜15の君へ〜」いつか弾きたくて用意してある。リアルで15の息子のおかあさんやってる今、弾いてみようかな。

 

・6月に連弾

→スラヴ舞曲のセコンドをコツコツ練習中で、伴奏部分はだいぶ弾けてきた!メインになるところが難しい😭夏に一度最後まで合わせる予定。わたしが頑張るのみ。

 

上半期で体感達成率は50パーセントと言ったところでしょうか😊

どうやらわたしのピアノは、グレードやコンクールに目標を持ってくるより、日常生活の中にあるようです。

 

下半期に向けて目標追加!

・ロマン派の6ヶ月曲(実力不相応な曲)に挑戦。メンデルスゾーン無言歌集か。

 

未来への大きな目標

ぴあのだいすきなおばあちゃんになる‼️

音楽って楽しいね🎵の輪が広がっていきますように😊✨