ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

遊び弾き大好き 上達につながらない時間

レッスンがない週は遊び弾き優先になります😊🎵

 

・日にちのハノンと1番変奏2パターン

ツェルニー30−1番 ♩100で丁寧バージョンと120で頑張るバージョン(楽譜指定テンポは200。とっても速いですね)

ソナチネアルバム1番クーラウ第1楽章

・二重唱

 

レッスン中の上のセットは毎日弾いてます。

ブルグミュラーのゴンドラもレッスン曲だけどこれはもう遊び弾きの仲間になりつつある😊

 

余裕がある週は譜読み以前の音読み遊び弾きを楽しんでいます。

 

ツェルニー30番。ゆっくりと音読みするの楽しい!いつの日か全曲制覇したら、これも毎日の日にちツェルニーにしたい。24日なら24番

みたいな感じで。

 

ブルグミュラー18。ゴンドラの次のレッスン曲に向けて譜読みを進める。ツェルニーより難しい!

9番 朝の祈りの鐘

3番 牛飼いの家路

15番 風の精

 

あとはこれから弾きたい曲も探したりしています。春に向けて憧れのショパンワルツかなぁ😆背伸びしすぎかもしれないけど。春に弾きたいワルツは9番か13番。

どっちも片手で譜読みしてみる。迷いに迷って9番かな🎵

 

クリスマスを通り越して春の話になりますが、春はピアノサークルでジブリ発表会やりたいねー、という話になり、初めてのジブリ曲を探しています😊ジブリの曲はアレンジも幅広くあります。連弾もいいかなぁとか、夢を膨らませています。

 

1日の練習時間は、レッスン曲のセットで、よくできた日でトータル1時間(1時間のまとまった時間はなかなか取れないので2回に分けてます。出勤前と夕飯の後とか)

これとは別に、お休みで予定のない日は遊び弾きを半日くらいしてる気がします。これは費やしている時間の割に上達しないけど、とても楽しいピアノ時間です✨✨