ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

大人のピアノはどこまで上達できるのか知りたい

レッスン記録 2019.9.12

 

・ブルグミュラー25 スティリアの女(シュタイヤー舞曲)

音ミスや弾き間違えがあったのに3回目のレッスンの今日で終わりになった。結構失敗しちゃったんだけどなぁ💦なぜ?

先生が言うには「ちゃんと音楽になっていたから」

この言葉、嬉しかったです。

もう一度弾かせてもらって、やっぱりノーミスでは弾けなかったけど楽しく弾けたから満足😊

 

次の教本の話になり、持参したブルグミュラー18を先生に見てもらいました。

先生はブルグ18を教本としてレッスンで使った事ないそうです。

お子様はブルグミュラー25の後はソナチネアルバムやツェルニーやバッハインベンションを弾くのでしょうかね?このシリーズ終わるとソナタショパンなどのロマン派やドビュッシーが弾ける?

 

私はきちんとしたお子様路線には乗れなかったから今でも少し憧れます✨

そして頭が硬いから、上達するにはこの憧れのこの路線!!と決めつけているところがあるけど…

 

先生は、ブルグミュラー25の後は自由でいいって。

 

大人はこれ以上は上達しないから?それはなんか悲しい。(先生はそんな事少しもおっしゃってないです)

 

でも。わたしにも思うところもあり、

モーツァルトソナタを一生懸命に練習しているけど、

きっときちんとレッスンを受けてきた子供さんみたいに弾けるようにはならないだろうな、とか、

そもそも人前で弾く時にわざわざモーツァルトソナタを弾かないのに、とか

今のわたしのピアノの愛情と時間のかけ方、間違えてるかも。

 

モーツァルトはあんなに練習したのに、3小節目からもう拍がずれる、それに全く気がつかないという、ダメっぷり😓

そんなに練習しなかったメンデルスゾーンが褒められる、もう、なぜかわからない。

 

上達路線を諦めたわけではないけど、今は少し自由な時間が必要な時かもしれない。

せっかくブルグミュラー25まで教わったから、今の自分がしっかり仕上げていける曲を練習しながら、ちょっと休憩しようかな😊🎵

 

次の曲は好きな曲でいいらしいので、

ブルグミュラー18 14番「ゴンドラの船頭歌」

f:id:Mmee:20190912172954j:image

f:id:Mmee:20190912172959j:image

 

この曲をレッスンして上達に繋がるかは今はもう考えず、大好きな曲だから。

 

好きな曲という基準で選曲すると、いっぱい出てきて幸せに満ち溢れてしまいます🎵

 

でも、本音はね、やっぱりピアノ上達したい。。。