ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

成長した!と思うとき🎵

メンデルスゾーン「二重唱」

8月から弾いてきたこの曲、いよいよ最後のレッスンとなりました!

 

5ヶ月間たくさんのことを教えていただきました✨

最近は教われば教わるほどわたしのイメージとかけ離れてしまう感じがしてた。

テンポ感とか雰囲気とか。

午前中にできるだけ教わった通りに弾いてみて、やっぱりこれはわたしじゃない!違う!と感じてしまって…

レッスンでは、自分の好きなように弾いちゃいました🎵

先生はどうしたの?先週のが全然良かったよ。

という感じだったけど💦

これが、わたしの二重唱なのです。

 

今までは教わった通りに弾いてきてて、そこに違和感もなかったけど、

二重唱だけはマイワールドがあってそれを絶対に譲れなかった。

 

そして、それを伝えたられたことで、

 

この曲もピアノもピアノを弾く自分も、もっともっと大好きになった✨✨

 

ちゃんと教わったように弾けなくて、先生には申し訳ないって思っています。

コンクールだったら先生が教えてくれた「二重唱」を弾く。

でも、わたしはこの曲は審査員ではなく、自分のために、友達や家族を思って弾きたいから。

 

どこで、誰のために弾くかで、

演奏は変わってくる。

 

レッスン後に、この曲がここまで弾けるようになって本当に嬉しくて、もう大満足です。とお伝えして、笑顔で帰宅😊

 

自分の弾きたい二重唱が完成した。幸せ✨✨

 

それは、未熟なお母さんが精一杯、大切な人たちが幸せになりますようにって思いながら弾く

 

クリスマスの曲🎄

 

愛しい曲。