ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

遊びの正体は

超難易度高いよ。リスト様の「ラ・カンパネラ」✨✨✨

 

リストって言ったらイケメン。

超絶技巧。そんなイメージ。

 

有名なところでは

愛の夢第3番

趣味の大人ピアノさん達が憧れる名曲ですよね〜✨✨

 

何を隠そう、電子ピアノを購入したばかりの夢と希望とやる気に満ち溢れていたあの頃、6年前くらいかしら。

当時の目標は

「2020東京五輪の年に、愛の夢第3番を弾く!!」

だったのですよ☺️

 

6月から通常勤務になり、久しぶりにお会いする職場の方と「自宅待機中何やってた?」という会話。

その方、あの有名な漁師のカンパネラおじさんのピアノ演奏に魅了され、カンパネラを練習していたそう。楽譜持ってきた!コピーしてあげるよ!っていう話になり、

カンパネラの楽譜のコピー。1ページだけ。 

初めて楽譜見た。これは楽譜見るとエチュードだ。パガニーニ大練習曲だもん。練習要素満載。

 

楽譜見ながら弾ける気しないから最初から暗譜作戦。1ページ暗譜しましたよ😊

超絶ゆっくり、子守唄のようなカンパネラ。

 

こんなに超有名で超絶技巧の曲、自分が音出せるなんて思ってなかったから(超絶ゆっくりなんだけども)ちょっと感動✨

 

ずっと出だしはミ♭って思ってたんです。楽譜見たらレ♯でビックリ‼️音は同じなんですよ。すぐに慣れたけどびっくりな出来事でした。

f:id:Mmee:20200611180443j:image

 

こんな大曲は、10人くらいでみんなでちょっとずつリレー形式で1曲弾いても楽しそうですね。完成度を求めるのはではなく、お楽しみ会的な感じで気楽に🎵