ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

現実のハノン

夢のような話が続きましたが、

現実はハノン11番、苦戦しています‼️

 

1年前にハノンを始めて、1ヶ月で1曲、1番から順番に弾いてます。ハノンの練習方法は色々とあると思うので、先生にお任せです。

f:id:Mmee:20201115143641j:image

毎回変奏の課題が3種類と

ゆっくりしっかり弾く ♩65くらい

はやく弾く ♩90くらい

の全5往復をレッスンの最初にダダーっと弾きます。

 

今回の11番 ♩90で下れません😭原因は左手の5と4の指が動かなすぎ!弱すぎ!課題ではない変奏やスタッカート練習もしてみてるけど、すぐには効果がでませんよね…

コツコツやるしかないのです。

今回は♩85で仕上げていこうかと思います。はやいバージョンは5往復目に弾くから、多分85でも崩れそうな予感。

 

あともう1曲

49番も練習しています。

f:id:Mmee:20201115143727j:image

こちらはすべてはショパンのための手を広げるトレーニングです。オクターブの中に音符があ

る和音、なかなか掴めないんですよね😢こればかりは手が大きかったら…と思いますが、

女性としては標準なので、トレーニングでなんとかなるはずだと信じて😌

和音で取る変奏、リズム変奏をしています。これを美しく弾け、と言われているのです。両手で弾くのもやっとな感じなのに。美しくって…遠い。