ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ショパン挑戦曲、現状‼️

久しぶりに自由曲レッスンへ行ってきました。

 

自由曲はショパンの曲

 

全14ページもある。それでも前半はまだ音読みだけはいけるんじゃないかと甘くみていて、2ページ頑張って音読みして行った。めちゃくちゃ頑張ったんだ。

 

しかし、久しぶりに滅多斬りにあう😅

懐かしい。半年前ならもう一瞬でメンタルどん底まで落ちたな。

 

先生からの厳しいお言葉

「みぃさん、それではただの指の体操…弾き方軽すぎる。ショパン弾いてね」

 

楽譜に書いてある音符を押してるだけだもの(それでもわたしにはとっても大変なことなのよー)

 

1音1音ショパンの弾き方を教わった。

しかし、残念なことにまったく再現できず😓

ショパンの弾き方って難しいのね。作曲家さんによって弾き方あるのよね。わたしのような万年初級者には無縁と思っていたから、教えていただけることのありがたさを感じます。

10くらい教わったから1はものにしたい。

 

この長旅、前途多難な予感です…😅

しかし、

難がないのは無難

難があるから有難い

という。

その通り😌

こんな大曲の音を出させてもらえてる事自体が有難いのだから、多難なのは当然だもんね。

 

出航した船なので下船する予定はないですよ。

 

しかし、身の程知らずにも程があるすごい曲選んでしまったと思うけど、

そもそもは先生が提案してくれた曲。

理由はまだわからないが、ひとつはじめて知ったこと。この曲は先生が若い頃、演奏会でよく弾かれていたらしい。もしかして、大好きな曲だから教えたかったのかな⁉️

 

この曲が完成するとか

人前で弾くとか

まず、ないと思います。

 

だから、早く弾けるようになりたいとか全然なくて、むしろとっても大切に、1音1音、ワンフレーズ、片手で楽しんでます。

 

ショパンワルツ7番、教わったショパンの音の出し方を少しでもできるようになったら、また弾いてみたいな♫