ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

まだ2ページ目を味わう

ショパンの曲のレッスンへ〜♫

 

1回目は話したり初見で片手で連弾して楽しんで、2回目からレッスンになり、

今回が3回目。

 

2ページ目、ペダル入れて弾いた。雰囲気が出ちゃうね〜✨弾き方がまだまだなってないから家でペダルは入れてなかったから、ちょっとドキっとしてしまった。ショパンだ😍

 

先生によく言われるのは、

連符でもフレーズでも、ドレミファソを全部同じ音で弾かないってこと。

油断するとハノン弾きになっちゃうから、まずはまた片手でフレーズの美しさを味わいたい。

先生はハノンでさえも美しく弾け、という方。わたしには難題すぎます😅

 

わかった気がします。

先生は出来ないからいっぱい言うことがありすぎるのではなくて、

(こんなに注意ばかりされて全然成長できなくて申し訳ないって思ってた)

この曲のいいところを教えたくなっちゃうんだね😊

 

そんなこんなで1音1音に指導が入るから、

結局2ページ目から進まずだし、

教わったことは相変わらずできないのだけど、

なぜか気持ちが満たされてしまった。

とにかくこの曲はどこを切り取っても、左手だけでも、1音だけでも、ドキっとするから✨味わうだけで嬉しくなる。

 

難易度が雲の上の曲なんです。

それでもきっと最上級に難しい曲を選んでしまったのは、

答えのない何かずっと追い求めていきたいから✨

 

先生が、

みぃさん、弾けると思う。

ってポロっと言ってたけど、

わたしもそう思うよ☺️

誰かに聞かせることはないと思ってたけど、10年後に飼い猫(その頃子供達は独立してて、猫を飼っているという設定!)に聞いてもらおう♫

 

次のレッスンには3ページ目を持って行けるようにスラスラ弾けるようにしたい😊

音は読めるんだよ。スラスラ弾けないんだ。なぜだ?それが第一関門。全部暗譜した。このページは技術的な事で弾けないから、手のポジションとか無駄な動きとか、動画撮ってつっかえる原因を研究しよう。