ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスンの記録⭐️

レッスンでは3曲見ていただきました😆

・ハノン11番

ツェルニー30-11番

ソナチネアルバムはお休みして、メンデルスゾーン「二重唱」

 

ツェルニー30-11番 合格しました!

音符見ただけなら弾きやすいって思ったのに、ト長調の中に時々顔出すニ長調が手になじまなかったのと、f→ffというのが苦手なので、苦戦してました。

速度が指定の6割以下くらいだけど…

先生おっしゃるには

速く弾ければいいってものでもなく、しっかり打鍵できてるかが大切←わたしは打鍵が甘いのでもし速く弾けてもスカスカになる可能性大なのです…

強弱つけて、曲として仕上がってるかを見てますって😌大人の生徒だから甘めなのかな?もしもツェルニー30番2周目の時が来たら、テンポアップにも課題にしたいです。

 

ソナチネアルバム10番はお休み

12月のクリスマス会に、去年練習していたメンデルスゾーンの二重唱を弾きたい気持ちが出てきて、急遽、変更して見ていただきました。練習方法を教わった!という感じです。

 

メロディーとバスだけで弾く

わざとメロディーを抜かして弾く

 

メロディーと伴奏を同じ手でやるタイプの曲。

f:id:Mmee:20201104062954j:image

自分が意識しないで弾くと全部伴奏の音質になるため、

メロディーラインを際立たせる練習と

伴奏が地味に音型変わりまくるので手になじませる練習が必要です。

二重唱はテンポを上げて弾かないと曲にならないから無理しても速く弾く!と前の先生には言われていたけど、ゆっくりでいいみたいから自分の好きなテンポで弾ける。嬉しい😊

 

今日のレッスンをもって、先生は産休育休に入られるので、半年間違う先生に見ていただく事になります。

寂しいけど、新しい先生は同じ音楽教室で教えている先生の妹さん❣️楽しみ。

来年の発表会は

ショパンノクターン2番

を弾きたいと宣言してるので、復帰されたら見ていただけるように準備しておこうと思います。

 

ピアノを始めた3年前に目標にしていた4曲ありました。

ショパン ワルツ7番

ショパン ノクターン2番

ドビュッシー アラベスク

シューベルト 即興曲2番

 

初心忘れるべからず⭐️

 

みなさんのピアノを始めた当初の目標曲ってどんな曲なんだろう😌