ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

レッスン希望調査票で初心を思い出す

予約制のピアノのお教室に書いて提出する「希望調査票」

f:id:Mmee:20191027161651j:image

今後の目標や弾いてみたい曲

について考えています。結構真剣に。

 

5年前、ピアノを独学で弾き始めた頃は、ヤマハ電子ピアノのデモ演奏曲集に入ってる曲が全部憧れでした✨✨

幻想即興曲

愛の夢第3番

別れの曲

などなど。

当時の目標は、ちょうど東京五輪が決まった頃でもあり、

「2020東京五輪の年に、愛の夢第3番を弾く!!」でした😊

 

あれから、色々な演奏を聴いたりする中で耳が肥えすぎてしまい、それらの曲を自分が弾く日が来ないであろう現実も知ってしまって、夢が膨らまなくなっている自分に気がついてしまいました。

 

2分の1成人式(10歳の学校行事)で、長男くんが「将来はプロサッカー選手になりたいです」って言ってた頃、

わたしは「5年後は愛の夢第3番が弾きたいです」言っていて、

 

5年後…現在

長男は目の前の受験勉強に追われ、わたしはソナチネを習いはじめた。

 

難しい曲だって、もしかしたら、ものすごく一生懸命、1音1音、1小節ずつ片手の譜読みを重ねていったら、いつの日か楽譜の最後まで弾けるようになるかもしれない。

でも、そこまでしても、きっと技術面から満足のいく演奏にならない事が想像できてしまう。

 

それがわかっている上で弾いてみたい!と挑戦するのもありだし、憧れの大曲を弾けた!という満足感は高いと思います。

 

それが大人ピアノの楽しさでもあります✨✨

 

でも、一方で、色々とつらい言葉をもらったこともあり、それが現在、悪魔のささやきとなり時々苦しんでいるのも事実。

 

憧れの弾いてみたい曲って本当に難しい。

 

でも、憧れや大きな目標って、とても大切だと思う😊❗️

 

ショパンワルツ7番

譜読みはそんなに難しくないし、とりあえず今でも最後まで弾けるし…キラキラした憧れではなく、どちらかというと深めていきたい曲。

 

愛の夢第3番

5年前の目標の曲!

リアルでも音源でも素敵な演奏を聴きすぎて、わたしが挑戦しなくてもいいかなと思ってしまったけど…

 

ベートーヴェン ピアノソナタ24番第1楽章

この曲、難しすぎ!!もし、楽譜の最後まで音を弾けたら、それだけで感激して泣いてしまうと思う。

 

ドビュッシー  ベルガマスク組曲 プレリュード&月の光

ただただ好きな曲❤️

 

目標は基礎を積み重ねていつか上の曲に挑戦してみたい!って書いてみよう

 

いくつになっても、現実を知っていても、やっぱり夢は大切だからね😊