ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ずっと聞けなかった疑問

ツェルニー&ソナチネのレッスン記録🎵

 

・ハノン1番 普通バージョンと変奏2種類。

ずっと気になっていたこと。

左手小指→薬指で隣の隣の鍵盤弾くとき(3度)、一瞬左手親指に力が入る時があって、親指の力抜いてって言われ続けてきたけど、そもそもなんで力が入ってしまうのか、弾き方を見てもらいました。

 

手が小さめでだし、さらに小指と薬指が華奢。

(ちなみに小柄ではない。ただ手足が小さい)

独立もまだまだ出来てないし、指の力もない。

(ちゃんと基礎を作っていかないうちに難しい曲弾いてたから変な癖できちゃったのかも😓)

これからハノンで音を出せるようにしていこう!となりました😊

 

宿題は1番の変奏3種類目とテンポアップ

 

ツェルニー30-1番 合格

ツェルニーってみなさん1番から弾くと思いますが、1番難しくないですかーーって叫びそうになりましたよ😅

合格✨というより、次!行こうって感じです。

 

30-2番も練習してきましたー😊とやる気。ひと通り弾いてみた。1番より2番のか弾きやすい。

前半2小節ごとのフレーズ感もっと出す弾き方教わった。ちょっとしたことなんだけど、意識しただけで曲が変化。ドキッとした。お家での練習楽しみ!ひとりでできるかな。

 

ソナチネアルバム1番のクーラウソナチネ

やっぱりわたしはこういう曲は譜読みはできても、その先ちゃんと弾くのが苦手だ。ひとつクリアしてもまた次々と問題が出てくる😅弾けた気になり気分良く弾くとテンポが狂ってたり、勝手にゆっくりしちゃったり…上の段の左手スケール4連続の後。好きなとこ。

f:id:Mmee:20191030150835j:image

 

メトロノーム使った方がいいですか?と聞いたら、部分的にね、と。

 

苦手要素たっぷりのソナチネアルバムはとっても勉強になる!!大人だから感じられる良さがある✨そして、大人だからこんなに難しいのかなぁって思う。

 

少しだけ妄想の世界

クーラウソナチネさん、頭の中、お花畑になります。ちょうちょ飛んだり、パステルカラー。真っ白い画用紙にどんどん景色が描かれていく感じ🎵最後に1枚の絵が完成する。

 

ハ長調のイメージカラーは白です。

みなさんは何色ですか?😊