ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ソナチネアルバム2曲目は⭐️

東京は昨日からマイナス12度。寒い雨の朝でした…が、学校のお当番で7時半から1時間寒い中、旗ふりして、からピアノのレッスンへ🎵

 

手がガチガチの中、まずハノン。

普通+リズム変奏2種類

 

鍵盤を下までとらえられてない時がある。ういちゃって音がスカスカになる感じ。意識するだけで良くなるからいつも忘れないようにしよう。

 

次はツェルニー30-2番  合格!!

テンポ、楽譜に書いてあるのの6〜7割くらいだから、ゆっくりめ。♩=120〜130

大人だから甘めの合格かもしれないけど、今はこのくらいがちょうど良くて嬉しいからよし😊

 

ソナチネアルバム次の曲は、

1番の第2楽章→第3楽章にしました🎵

 

第2楽章はゆっくりだから丁寧に弾けて気持ちが落ち着く。癒される。それは周りにも伝わるのか、先生にも、こういう曲のが合ってるね〜と言われた。

 

実は、いつもの先生にも同じことを言われた事があったことを思い出した。

モーツァルトソナタk545 大好きなのは第1楽章だけど、レッスンでとても良い✨みぃさんにはこっちが合う!と言ってもらったのは第2楽章だった。私も2楽章を弾いてる時のが不思議と気持ちが良かった。好きなのは第1楽章なのに。

 

教わった事は、拍子感と3度の脱力の仕方

楽譜の音符は簡単だから、こういう曲の時に色々と教わりたい。(それでも音間違えてたけど💦)

f:id:Mmee:20191126200513j:image

2楽章はたった3段!

 

第3楽章はひととおり弾いて音とリズムだけ見ていただいた。だいたい出来ていた😊3楽章は1番長いけど、繰り返しばかりだしあまり面白くないかな。

 

でも、わたし、1楽章から3楽章まで通して弾くのに憧れがあった✨

このクーラウソナチネでひとつの憧れ、目標を達成したいです。