ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

子供時代のピアノ歴に並んだ 「貴婦人の乗馬」

レッスン記録 2019.7.11

 

子供時代のピアノ歴はブルグミュラー25なんちゃて終了でした。

 

なんちゃってというのは、飛ばした曲もあるし、なんと言っても25番「貴婦人の乗馬」(現在「乗馬」)が丸もらえなかったから😅

この仕方なく付けてくれたおまけの大きな赤丸を見る度に、「もうこの曲は終わりでいいからおまけね」と言われた記憶が鮮明に蘇ります。

これが中学1年生の時。4年生からのスロースタートのピアノは2年バイエル、2年ブルグミュラー、だった。

 

今日ついに✨あの頃の自分と現在の自分が同じ地点に立ちました‼️

 

・ブルグミュラー25番「貴婦人の乗馬」1回目

1度通して弾いてみる。いい感じ😊🎵(自分基準)

迫力も豪華さも気品もキレもないけど、可愛い感じに弾けた。

先生はわたしがこう弾いたらこの路線で仕上げに持って行ってくれる。無理に迫力満点の暴れ馬に修正されることはない。コンクールだったらこれは違うのかもしれないけど、みんなと同じ馬に乗って競争する必要もないからいいの😊

 

ドビュッシー アラベスク

8月に予定していた弾き合い会が7月に変更になり、今日がこの曲の最後のレッスンでした。

ほぼ暗譜しているけど100パーセントではないので楽譜見ます。譜めくりのタイミングを教わりました。これは意外にも得意分野みたい(私にも得意があるなんて知らなかった😅)

まだ弾けてないところがいくつもあるけど、

それはきっとまたいつか弾く時に未来の私が弾いてくれるでしょう🎵

 

1回目は2018.1〜5月くらいレッスンの時は、今思うと、ただの譜読み。

2回目 2019.5〜7月レッスンでは音色や曲としてのまとまりや完成度を教わり、

またいつか3回目のレッスンが来たら、完成度を高める内容になるのかと思います。

 

ドビュッシーアラベスク1番は全音の曲集「初級編」に入っています。

f:id:Mmee:20190711174024j:imagef:id:Mmee:20190711174035j:image

やっと名曲集の曲に挑戦できるスタートに立った!過去の自分のピアノ歴を更新して、少しずつでも絶対に上手くなっていく。と自分の心に誓う✨✨