ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

勝手に卒業プラン ソナチネアルバム

ブルグミュラー25 の後はソナチネアルバム!!という、30年前に憧れていた子供の王道の路線を歩んでいます。

 

ソナチネアルバムは10番 

第1楽章とてもかっこいいですよ✨

 

レッスンでは1回弾いて、先生、

「音もテンポも強弱もいいんじゃないんですか〜?」甘い…甘すぎる😅いや、よく弾けてたってことか?

次のレッスンでは第2楽章まで繋げて弾いて聴いていただくことになりました。

実は10番は第2楽章がとーってもいいんですよ。

 

10番の次は、一番好きな12番を教わって、ソナチネアルバム1は卒業しようかと勝手に!考えている。目標は3月に卒業!

気が済んだと言っていいのかな❣️

先生は、大人なんだから大人っぽい好きな曲弾いたらいいのにーって思ってると思う。

ソナチネアルバムに固執してるのは憧れと…それ以上に子供時代の劣等感が大きかったから。そろそろそんな気持ちにも卒業だね。

 

ツェルニー30は11番です。

f:id:Mmee:20201020165914j:image

この曲、全然なじまない感じがあって…その理由を考えてみた。

歌えないから!!←歌えないと弾けない人😅

メロディーラインがない。残念ながら好きポイントがひとつもない。左手もつまらない。ザ練習曲!!

ブルグミュラー18に似たような練習曲があるんだけど、こっちはちゃんと耳に聴こえてくるメロディーある。やっぱりブルグミュラー好き。

f:id:Mmee:20201020170036j:image

 

あまり深追いせずに、次回合格できるように練習するのみ、です。

 

頑張ります😊