ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ピアノの練習ラジリテー

自宅からリーモート参加の会議に参加しながら楽譜整理してた。(聞くだけのやつだから許される)

毎年大きなホールで行われる会議。講演会?決起集会?表彰式…みたいなやつ。受賞者のスピーチとかね😊3時間。長い。

 

出てきた楽譜。練習曲ABCのお姉さん。わたし、子ども時代はバイエル→ABC→ラジリテを途中まで弾いてた形跡。

f:id:Mmee:20201023144035j:image

f:id:Mmee:20201023144049j:image

ちょっとだけ弾いてみたけど、ツェルニー30番より弾きやすくて、オシャレな感じする✨直感で、こっちのが好き。子どものころの感性かな?

 

子どもの頃のピアノの先生との連絡帳も出てきた!信じられない事実が発覚。

1曲だけソナチネを弾いている‼️全く記憶にございません。そのあとはブルグミュラー18やランゲの花の歌、ジョージウィンストン、リチャードクレイダーマンを弾いていた。

よっぽどソナチネ嫌いで先生泣かせただろうな😅記憶にないほど練習してない。

だから先生諦めて自由曲ばっかり弾かせてくれたんだ。多分だけど、とても大人しくていい子風だけど、根が頑固でわがままで好きな曲しか練習しない子だった。だからソナチネって言われたら嫌とは言わないけど、練習はしていかない💦完全に先生泣かせだよ。

 

好きな曲ばっかり弾いたおかげでピアノが大好きな大人になったから先生に感謝ですね✨

 

あともうひとつ。発表会に出た記憶は1回と思っていたら、2回で、

中田喜直さんのエチュードアレグロ

という曲を弾いていました。

蘇ってきたのは、当時この曲にテンションが上がらなかった記憶。

聴いてみたらいい曲だ✨

今は発表会で邦人作曲家さんの名前をよく見るけど、当時のプログラムではわたしひとりだ。だから嫌だったんだ。そういう子だった。

先生のセンスいいよね‼️今になって本当にそう思います😌