ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

さらに課題曲も追加!&追記

ギロックソナチネ第1楽章」✨✨

 

古典のソナチネアルバムには載ってない近現代のソナチネなのか?ギロックは発表会曲としても人気がありますね。オシャレで聴き映えがする感じがします。

 

ギロックソナチネ

難易度としてはわたしにぴったりではないでしょうか😊こういう曲をしっかりと仕上げていきたいですね。

 

ソナチネアルバム頑張っていますが、実はザ古典派みたいなのは苦手💦(←言っちゃったよ)先生からも古典ははまらない人の認定押された。

大人は特にはまるはまらないがあるから、無理してはまらない曲をやらないで、はまる曲だと少し難しくても素敵に弾けたりするから、

と励まされた経験あり😅

でも、古典派、弾くのは苦手だけど聴くのは好き。だからついつい弾いてみたくなっちゃう。

 

ギロックソナチネはこんな感じ。

f:id:Mmee:20201016085213j:image

音符の譜読みはできそうだ。リズムも大丈夫。

左手の3度が難しそう。

先生がコピーして用意していてくれた曲。

めちゃくちゃ嬉しくてテンション上がった‼️

こういうのが、きちんと仕上げて次に繋げていける曲だと思う😊

 

難曲の譜読みあるから、ギロックは2週間後までに1ページ弾けるようにしていく。

 

今日からの練習は

ハノン10番

ツェルニー30-11番

ソナチネアルバム10番

ギロック ソナチネ第1楽章

ショパン挑戦曲❣️

 

時間配分は

ハノン10分

ツェルニー10分

ソナチネアルバム10分

ギロック 15分

ショパン お好きなだけ

 

練習時間少ないですよね💦まとまった時間は取れないから、隙間時間見つけて小刻みにやろうと思います。

 

ブログ開設2年くらい。Twitterデビューもしました!

毎日の練習内容や、難曲チャレンジの進捗とか、練習中の演奏動画とか、入れたい予定。

機械音痴なため、リンクどうやって貼るのかわからないので、Twitterで見かけたら声かけて下さい😊