ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2月のレッスンの記録

相変わらずの不具合続きが解決せず、

なかなかブログ更新できませんでした。

みなさんのブログは毎回とっても楽しみに読ませていただいているのですが、

スター⭐️なかなかつけられずにすみません🥲

 

ピアノの先生、産後2ヶ月経たずに復帰されました。時間で家出るのとっても大変だっただろうなぁ。

ありがとうございます✨✨

 

ツェルニー30-15番 合格

 

テンポは指定の5〜6割。

10番すぎてからなかなか速さを出せません…

15番は難しいと言われてドキドキしていましたが、テンポがゆっくりなのと、意外にもこういうのは好きみたいで楽しく練習してました。

 

ショパンワルツ9番

ゼロから譜読みしてショパンの曲を習うのは初めて😊

スケールやフレーズの弾き方がソナチネアルバムとは違うから、やっぱりショパンらしく弾くっていうのをちゃんと教わりたかった。教わった3ヶ所は復習して感覚を身体に覚えさせよう。

わたしは一気にたくさん教わるとあれもこれも全然できなくて悲しくなって、逆に弾けなくなるから、

この3ヶ所っていうのが、モチベーションUPにもちょうどいいんだ🎵

(ここまでが2月1回目のレッスン)

 

次のレッスンでこの3ヶ所はバッチリだったので、追加で2ヶ所教わって、いよいよ3月に仕上げに✨

 

先生の指導は本当にポイントを押さえてると思う。ちょっと教わると格段に良くなるんだよね。嬉しい😆3月のレッスンで仕上げです。

 

最後に先生が目の前で弾いてくれたワルツ9番が、涙が出るくらい素敵で、

感動してしてしまいました✨✨

 

いつか隣のスタインウェイのグランドピアノ(今先生が弾き込んで育てている)を弾かせていただけるように頑張る😊

もう少ししたらレッスンで使用するとおっしゃっていたから楽しみだなぁ。

 

次の曲の話にもなりました。

先生としては大人はなんでも好きな曲を!という方針。

悩みますね。

シューベルト即興曲ドビュッシーが弾いてみたいけど…

 

バッハのインベンション

メンデルスゾーン無言歌集

ブルグミュラー18番

ギロック抒情小曲集

 

あたりで相談してみようかと思います😊