ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

ピアノが楽しい

正直に言います。

 

最近ピアノが楽しいです😊✨

 

このブログを初期から読んでくださっている方々はよくご存知だと思いますが、

わたしはピアノに対しては猛烈に劣等感があり、

ピアノは好きなんだけど、

苦しい気持ちが強くて、

何を弾いても弾けなくて満たされなくて、

上手くなりたくて頑張るけどそんなに上手くはなれなくて、

心の中がぐるぐるしてきました。

 

が、はっきりと言います。

 

今ピアノを楽しめています🎵

 

理由は、あまり認めたくなかったけどふたつあります。

 

ひとつ目は

先生が変わったこと。

 

最初の先生も大好きです。たくさん色々なことを教わって感謝の気持ちでいっぱいなんです。

でも、1番教わりたかったことを教えてくれたのは今の先生でした。

それは、ピアノの弾き方ではなくて、弾けるようになった!嬉しい😆という気持ち。

もっともっと弾いてみたいな、

弾けるかもしれない、

って思えてくる。

 

ふたつ目は

上手くなりたいってそんなに思わなくなったこと。

自分の演奏を動画で見ても、2年前とあんまり変わってないという事実が発覚‼️

2年前は弾けないよー弾けないよーって悩んでばっかりだったけど、

まあまあ弾けてるし、下手だけど、それは今もそんなにかわらないし、あの時もっと自信持って弾けば良かったのにね、と過去の自分に伝えたい😊

 

今日のレッスンで先生から

次はドビュッシーの月の光かアラベスク

と言われて、

アラベスク、過去に弾いたけど、

全然弾けた気しなくて、それは実力不足だと思っていたけど、

今なら、上手くなくていい、もっと自分らしく納得して弾けるんじゃないかと思える。

 

ここまでドビュッシーという流れできたのに、ごめんなさい。

次の曲は、

ブルグミュラー18 大雷雨

 

夏の弾き合い会で

大雷雨とゴンドラをセットで演奏したいです⭐️