ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

2022年発表会 愛の夢第3番

3回目の参加のピアノの発表会🎹は、

色々と悔しさの残る発表会でした!!

 

1.2回目はビギナーズラックで成功体験をさせて頂いたので、3回目も波に乗れるか?

そんないい話はありませんね😅

 

1番恐れていた、想定外のところでのフリーズ、やってしまいました😭

一応、私にはかなり難易度の高い曲だったので、何が起こりやすいところは、弾き直しはポイントや、すっ飛ばしポイントは作っていました。

しかし、全くの想定外の場所だったので、うまく弾き直せなくて突破できないし、すっ飛ばしポイントもないし、

もういっそのこと最初から弾き直しちゃう?

頭の中が🌀で、体感的に何分も経過(実際はほんの数秒です)

ごちゃごちゃ弾き直してるうちにまぐれで先に進めて、一気に気持ち切り替えました✨

その後もう1回止まってしまったときは、お客様が心配そうにしながら目力エールを送ってくれました。

終止線がゴールテープにみえましたよ😅

 

愛の夢、ならぬ、悪夢。

 

演奏後かなり落ち込んでしまったのですが、

発表会の後の茶話会で、先輩方やお姉様方(60代)に、

「毎年挑戦して本当にすごいね✨まだ若いんだからこれからもたくさん挑戦してほしい!羨ましい」

とお声をかけていただき、

失敗しちゃったけど、それ以上に伝わったものあるかもしれませんね。

お姉様方の優しさと心の深さで、悪夢も美談となりました😌✨

 

ドキドキしたり落ち込んだり、救われたり、感謝したり、たくさんの気持ちを味わえた貴重な一日でした。

 

よく、発表会は過程が大切だと聞きますが、

私は、その後も大切だと思っています。

この先、5年、10年、20年、、、

愛の夢第3番とどうやって大切に付き合っていくか。その時々の自分の技術や感情に見合った演奏をしていきたいと思います。

 

40代の愛の夢は憧れと情熱だけで突っ走って、

かっこ悪く玉砕してしまった。

50歳になった時の演奏どんな感じなんだろう?

大人なのかな。楽しみです!!