ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

亀よりもノロノロと進む

2週間で2小節…それでもスラスラとは弾けなかった😅

 

ショパンの挑戦曲‼️

 

暗譜の苦手なわたしでも2小節だけをこれだけ弾けば暗譜する。しかし、暗譜しても弾けなーい。

 

なんか人生みたいだな。

うまく行く時はうまく行くけど、

長い人生つまずく時だってある。

 

この曲自体が人生みたいなものですから、

先に進まないことがあってもいいんです。

 

一気に譜読みしようか、とも迷ったのですが、

さっさとなんとなく最後まで行き着いたらもったいない気までしてきちゃった😊

 

自由曲先生からの、愛情たっぷりの課題。

なぜこの曲なんだ?

いまだに聞いたことはないけど、

先生には、ピアノへのキラキラした憧れとか情熱とか見透かされてて、バーンと自分を出しなさい!と言われてる気がする。

実は弾けそうな曲をそれなりに弾くんじゃなくて、弾けない曲に立ち向かう情熱あるでしょ?泣いたり笑ったり叫んだりして、全力で自分を全部出し切りなさい、と。

先生の声がするのです。

 

帰り際に玄関で先生が

どこかでこの曲弾けるといいよね

とおっしゃっていたが、

嘘でしょーと叫んで、すっ転びそうになりましたよ😅←先生は単にわたしのこの反応を見たかったのだと思う。

 

それだけ先生も全力で教えてくださっているということですね。ありがたいです😌

応えたいけど…遠いな…

 

6.7ページ目

・ペダル濁らないようにちゃんと踏みかえる

・左手完璧して左手だけで歌う(右の歌い方につられないようにするため)

・オクターブスケール3連続 ゆっくりでいいから表情つけて

 

7ページ目後半

・脱力して速く弾けるように研究あるのみ

 

6ページ目はオクターブ連発するところなんだけど、基礎練の効果が出てきたみたいで手が開くようになりました。

ハノン49番を3ヶ月間色々な方法で練習してました。

f:id:Mmee:20210123093633j:image

 

ピアノ楽しい。

ずっと答えのないものを追い求めていく感じが楽しい。

弾けないから楽しい⭐️