ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

大人ピアノ4年3ヶ月 練習内容

4年3ヶ月の前に電子ピアノ独学、いや、独楽期がありますけどね😊

その時の練習の悪いクセ

・とにかくまず最初に曲が弾きたい
・とにかく両手で弾きたい
・いつも最初から弾きたい
・根性で譜読み
・なんとなく弾けたらいい気分✨

この2年、新しい先生に代わり、生まれてはじめてハノンという指練習を始めて、
練習の順番を知りました‼️
今さらですが、今さらなんです。知らなかったんですよ。

それから、練習の内容は
①ハノン10分 変奏3種類
ツェルニー30 15分
③できたらバッハインベンション 片手 10分
④やっと曲✨✨

でも、大人のピアノは、まとまって1時間練習できる日は珍しいので、
時間配分間違えると、ツェルニーで終わったり…そうしたら、次の日は、ハノン→曲✨✨みたいな感じで練習しています🎵

もしも10分しかなかったら何を練習したらいいですか❓の質問に、
思いっきり好きな曲弾いてください😊💕

っておっしゃってくださる先生が大好きです。

ツェルニー30番は2年3ヶ月で、現在24番。
20番台に入って一気に難易度がアップしたのか、毎回苦戦しています。
これは先生によるかもしれませんが、
メトロノームきっちりでテンポアップしたものより、美しく✨を求められてる気がします。

こんな感じで、毎日マイペースに楽しく練習しています😊✨