ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

きっかけのこと

心の中のもやもやした気持ちを吐き出します。


電子ピアノで弾き遊びをすることに大満足していたわたし。ある時、ピアノサークルで言われたこと。


Mmeeさんのピアノを聴いてると恥ずかしくなる。いつ終わるんだろうと思ってしまう。


頭をハンマーで殴られたような鈍痛が今でも続いています。衝撃的すぎました。


確かに、わたしのピアノは、音符を読んでただ鍵盤を押してるだけ。次がわからなくなって止まる事が多発。聴いている人を苛つかせて、恥ずかしくさせてしまうピアノだったんだ。


その時の曲が

モーツァルトソナタk545


モーツァルト様とこの素敵な曲に申し訳なさすぎて、帰宅してから涙が溢れた。


わたしの音楽は人を不快にする。あんなに大好きだった電子ピアノに触れなくなった。


ピアノだいすきなのに。


わたしは大人の方のピアノの演奏が大好きです。初心者でも上級者でも、完成度の高い演奏はもちろん、たとえ途中で止まってしまたり思うようにいかなかった演奏だとしても、色々な思いを感じるのです。ちゃんと伝わってくるのです。


大人再開ピアノをまた再開するのに足りないものは、自信。


大丈夫だよ、頑張ってるよ、って言ってくれる人。


レッスン再開したのは、

ピアノがだいすきだから。出来ない自分も頑張ってる自分も認めて欲しかったから。


今でも、自分の演奏に自信は持てません。弾いている途中でメンタルやられて止まります。だけど、前より少しずつだけど好きになってきています。