ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

先生によって違う、様々なレッスン内容

今の先生にレッスンを受けてきたこの1年に、実は違うふたりの先生の体験レッスンを受けたことがある。浮気です💔


1回目はやっぱり早くショパンが弾きたいよ〜🎵と思って。

こちらの先生は

ハノン

ショパン

の2本立てのレッスンです。とのこと。


古典はやらない、大人が古典やっても遅すぎるから教えていません。


ってはっきり言われた。先生の経験に基づいたごもっともな見解なのかもしれないけれど、可能性が否定されてしまった気がした。


モーツァルトが好きなんです🌟


力が上手く抜けない私にフォルテでハノンの指導。1回の体験レッスンで手を痛めました😭



2回目はショパンを弾けるようになるための1番近道ってなんだろう思って。

こちらの先生は

バーナム

ツェルニー100番

1ヶ月で仕上がる様々な時代の曲をこなしていく

というレッスン内容でやります、との事。

ショパンはどこへ行った?😭聞けず。


なんとなくですが、大人の指導経験が少ないのかなぁと感じました。提案されたレッスン内容がすごく一般的。曲よりテクニック重視かな。

お子様がピアノを始めるならとてもいい先生✨こういう先生に見ていただけたら、基礎がしっかり身について、しかもずっとピアノが好きでいられるんだろうな、と、なぜか突然、親目線😅


※文字設定うまくいかず…大きな文字に意味はありません。



先生によって指導法、方針は様々です。

そしてそれぞれに良さや魅力があります。



今の先生のレッスン内容は、

わたしの希望の無理した自由曲+先生からの課題の実力相応の練習曲+ふたりで選ぶ古典(ソナチネモーツァルト


おとなのわたしの希望。

ピアノ🎹を楽しみたい気持ちが1番😊✨それが叶ってます。



☆今日の練習☆

モーツァルトk331  Ⅵ ゆーっくりテンポで通し練習

甘い思い出  前奏部分 両手 

あとはいつもの曲で遊んだり🎄でした。


改めて記録すると、とても基礎練習に力を入れたい人の内容ではなかったです😅