ぴあのだいすき☆40代ピアノ再開

普通のお母さんが30年ぶりに再開したピアノを楽しんでいます。いつかショパンが弾ける日を夢見て。

左手16分音符攻略のための練習曲を探しています

レッスン記録 2019.7.18

 

モーツァルトソナタで苦戦する左手のパターンが見えてきました。

f:id:Mmee:20190721072632j:image

k332 1楽章

f:id:Mmee:20190721072823j:image

k331 1楽章

左手16分音符のこの形です。♩90までなら弾けるのに100以上になると急に弾けなくなるのは、左手の脱力の仕方の問題とまとまりで弾く感覚を掴めてないから。何故か331より332のシンプルな方がより苦手です。

 

ちょっと左手のエチュード要素が強いものをやろうという話になり、出てきたのは、

ハノンやツェルニー30番ではなく、バッハ❗️隙を見せてしまった😅インベンションではなく、聞いたことのない曲集の中の1曲。

ピアノの先生はみんなバッハが好きなんだろうか?blogなどでも、大人ピアノの方はよくバッハを練習しているけど、必要だから学んでいるのか、学んでいくうちに好きになるのか。

 

未知の世界だ。

 

先生バッハ大好きだからいっぱい弾いてくれたけど、聴いているうちに頭の中がドラクエになり、やっぱり無理だーー

(バッハはとっても音楽的に聴こえる時とゲーム音楽にしか思えない時がある。ドラクエになったときは心が拒否した時。バッハ様、ごめんなさい)

いや、練習のためにやるべきなんだと思う。絶対に世界が広がるから。

 

あまりに反応が薄い私に、苦肉の策で先生から出てきたのは、左手と言えば…ショパンエチュード革命。

好みじゃない。(革命ファンの皆さまを敵に回しました💦ごめんなさい)

 

「左手のためのツェルニー」やろうかと私から言ったら即🆖がきた。先生の方針だろうなぁ。

 

モーツァルトに追加で1曲。バッハが現れたらメンデルスゾーン二重唱はお預け。古典とバッハの2曲は絶対に辛い😭

今年は、色々と苦しい1年だから自分のために癒しの曲をやるって決めていたのに。

バッハは心にスーッと入ってきて音楽的に聴こえる時は、本当に癒されるから嫌いではないと思う。

 

練習時間が全く取れません。

環境の問題なので仕方ありません。サイレント機能は付けたくないから、ナイトーンを本気で考えようか。

 

モーツァルトソナタk3321楽章 は楽譜が難しくないからただ音を並べてゆっくりなら弾けるんだ。次回までに前半を♩116にする。

左手16分音符を攻略しないと先に進めません。